平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

セイコー グランドセイコー 57GS 5722-9991 セカンドモデル

2021年06月02日 23時59分05秒 | 時計
2年前に亡くなった父が使っていた腕時計の中で、幾つか使えるモノを形見として使用しています。

その中にセイコー グランドセイコー 57GS 5722-9991 セカンドモデル がありましたが、
風防のキズがひどくて、さすがにこのままは使えないだろうと放置していました。



最近、フェイスブックの腕時計サイトを覗くようになり、そこには頻繁にアンティークのGS等もアップされるので、
それに刺激を受けたのもあって、大須のアンティークを扱うお店に風防交換を依頼してました。
預けた時は1週間くらいとのことだったが、思った以上に時間がかかり3週間くらい待ったかな、
先週末にようやく出来上がりの連絡が入り、土曜日に映画を観に行った帰りに受け取りに行きました。
思った以上に綺麗な雰囲気になって帰ってきました。



風防が綺麗になったおかげで、文字盤にもキズがあることに気づきました。



36mmとけっして大きくないサイズですが、ラグが太いせいか小ささを感じません。

無骨なラグが味わい深い。


裏蓋にはメダリオンです。



ブレスは、社外のブレスに親父が交換済み。

バックルのところの微調整でジャストサイズになりました。


今日は、これをはめて仕事にいきました。
文字盤にキズがあったり、ブレスが社外だったりしますが、それを含めて親父の形見なので
このまま使っていきたいと思います。
今日一日はめて、いい感じでした。









時計ランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカン・ユートピア | トップ | 名も無い日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千絵ボー)
2021-06-03 19:50:43
こんにちは。
お父様の形見、復活良かったですね!コメントにもあるように36mmとは写真をみても小ささは感じません。今見てもとても良いデザインだとおもいます。良き相棒としてこれからも活躍してくれるとおもいます!
返信する
Unknown (タクチ)
2021-06-04 09:50:07
千絵ボーさん

風防がキズキズでさすがに残したものの、このままじゃ使えないなあと思ってそのままだったのですが、風防交換しただけで、ここまで雰囲気が変わると思いませんでした。
GSのデザインは不変ですからね。今でも使えますし、ぶっといラグのおかげで小ささも感じないところは良いですね。
返信する
Unknown (イワ)
2021-06-08 20:31:33
GSならメーカーoh可能では?

形見ではありませんが、中学入学祝いに買ってもらった自動巻きセイコーベルマチックを今でも持ってます。数年前に40年経過して初めて東京の修理専門店でOHしてもらいました。サビついた裏蓋開封に難儀したようで裏蓋周辺に傷多数w。結局非防水扱いで戻ってきました。
記事時計と同じく夜行無い針インデックス仕様ですが視認性抜群!60~70年代の時計は時計本来の機能である視認性重視なのが良くわかります。
返信する
Unknown (タクチ)
2021-06-09 13:54:22
イワさn

多分OHは、風防交換したお店でできるかなあと思っています。そうですね、OHもしないといけませんね。親父のことだから、一度もしてなかったりして・・・。
イワさんも、ベルマチック大切に使われているんですね。素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿

時計」カテゴリの最新記事