平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

F1 ポルトガルGP

2021年05月03日 23時59分16秒 | F1・モータースポーツ
昨日は、F1のポルトガルGPでした。
今週のポルトガル、来週のスペインと
今シーズン初の連戦になります。
前戦では、レッドブル・ホンダのフェるスタペンが勝ってるので、
この連戦は、楽しみに待っていました。


しかし予選では、メルセデスが一列目を独占。
ポールがハミルトンじゃなくてボッタスなのが、いつもと違う。
レッドブル・ホンダの2台は2列目。フェルスタッペン、ペレス。
5番手には、フェラーリのサインツ。6番手にアルピーヌのオコンと
ちょっと新鮮な感じ、それぞれエースより前にいるわけだからね。
アルファタウリ・ホンダは苦戦、ガズリーが9番手、角田は14番手。


さて決勝、上位3台は変わらなかったがペレスはマクラーレンのノリスに
抜かれて順位を落としてしまう。角田もスタート順位を落とす。
後方でアルファロメオのライコネンが、チームメイトにぶつかるクラッシュ。
ライコネンはマシンを止めてリタイアとなりました。ソフトタイヤで一気に
順位を上げてただけにもったいなかった。リプレイとかみても何故ぶつかったのか?
単なる凡ミスだったら、もったいな過ぎる結果であった。そんなこともあって入った
セーフティーカーがいなくなると、なんとフェルスタッペンが一気にハミルトンをパス!
これは、この勢いで一気にボッタスも抜いていくのかと期待したが、そうはならず。
逆にワンミスでハミルトンに抜き返される。ハミルトンも簡単にはボッタスをパスできなかったが、
一旦パスすれば、こうなるとハミルトンのレースだ。フェルスタッペンはボッタスを抜きあぐねると、
少し早いタイミングでタイヤ交換、これを見てボッタスもタイヤ交換してギリギリ前で戻るも、
先に変えて暖まっているフェルスタッペンにパスされる。ハミルトンはタイヤ交換しても、余裕の
実質トップ。タイヤ交換を遅らせているペレスが前にいたので、ハミルトンを抑えられるかと思いきや、
もうタイヤがギリギリのペレスはあっさりとパスされてしまう。ここでペレスはソフトに交換して、
ファステストラップを狙いに行く。そして目的どおりファステストラップを出すと、ボッタスから
ドンドン離れていく。結果的にこれを見たメルセデスがピット作業してもペレスの前に戻れる差が
ついたところで、今度はボッタスにファステストラップを狙わせ、さらにこれを見たレッドブル・ホンダは、
フェルスタッペンが優勝は難しいと判断し、ピットに入れて彼にファステストラップを狙わせると目まぐるしい展開。
それをピットから聞いたハミルトンも「僕たちも狙いにいく?」とピットに聞く余裕。もちろん狙うわけがない。
そのままチェッカーを受け、優勝ハミルトン、2位フェルスタッペン、3位ボッタス、4位ペレス。
激しいファステストラップ争いは、ファイナルラップでフェルスタッペンが更新と思ったが、怪しい感じで
コーナーを回ったところあり、審議に。その結果取り消しとなり、その1週前にボッタスが記録したタイムが、
ファステストラップとなり、3位のボッタスに1ポイント追加。
いや~上位2位チームが迫っているので、結果的に昨シーズンと同じでも楽しめますね。ファステストラップ争いは
凄かった。もう1ポイントでもとれるものはとっていこうとする感じなんですよね。
この2チーム以降は、フェラーリ、マクラーレンかなあ。アルピーヌも結構迫っている感じ。
その後ろに、アルファタウリ・ホンダ、アルファロメオ、アストンマーチンと行ったところか。
アルファタウリ・ホンダは結局、決勝でもイマイチでガズリー10位、角田15位だった。
そして、その後ろにウィリアムズとハースかなあ。ウィリアムズはもうちょと行くかと思ってたんだが。


これで連続でスペインです。やっぱりメルセデスが強い。ホンダのほうが速いと言われていたが、
結局レース始まるとね。でも昨シーズンよりは拮抗しているのでホンダも最後のシーズンなんで
あきらめないで、いい形でラストシーズンにして欲しいものだ。まだ期待できるかな。
アルファタウリ・ホンダは、今回どうしちゃったのかなあ。角田は初めてのコースだとさすがに、
苦しいところもあるのかもしれないが、結果を残さないことには来シーズンF1残れる保障はないから、
こちらも頑張ってほしいね。











F1ランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストップ・メイキング・センス | トップ | すき家 サカエチカ店 やき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千絵ボー)
2021-05-04 19:07:36
こんにちは。
結果はハミルトンでしたが、コメントにもあるようになかなか接戦ですね。ただシーズンを通して考えるとまだメルセデスに一日の長がある気がします。ホンダは最後ですので、たゆまぬアップデートしてもらいたいのですが。フェラーリはまだ?ですが、マクラーレンはこれからいいところまで行くのでは?と期待しています。アルピーヌも頑張ってほしいですが、アストンは残念ながら期待外れになってしまいそうです(悲)
返信する
Unknown (タクチ)
2021-05-05 06:18:08
千恵ボーさん

上位接戦は、ここしばらくなかったですからね。
特にレッドブルは、2台とも上位というのは。
それでもメルセデスが優位。ちょっとの差なんですが、その積み重ねがね。ホンダは、日々アップデイトくらいの感じでラストシーズンやって欲しい。
ハミルトンの勝っても、まだやることがいっぱいあるとチームに言うあたりは、さすが。
返信する

コメントを投稿

F1・モータースポーツ」カテゴリの最新記事