平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

山中羊羹舗 宇治白玉クリームミルク金時

2020年08月20日 23時53分43秒 | ジャンクフード
日曜日に名古屋で映画2本を観た後に、大須に行きました。
目的は、まずはかき氷を食べることです。
混んでいるお店は避けて、明治33年創業の老舗の和菓子屋さん「山中羊羹舗」に行きました。

和菓子屋さんのかき氷といえば、宇治金。
宇治金の役一杯みたいな感じのモノをオーダー。

やってきました。

アイスはバニラと抹茶から選択。宇治金にのせるなら味変でバニラかな。

ミルクもたっぷりかかっています。

別皿で餡と白玉が出てくるのが良いですね。

かき氷が崩れる心配がそれだけなくなるので。

やっぱり、和菓子屋さんの宇治金は美味しい。
きめ細かくさらりとした氷に抹茶たっぷりの手作りシロップが絶妙。
ここにミルクとバニラアイスで味変しながら食べ進みます。

金時と白玉が別皿なので、氷が溶け気味になったところで投入。

大粒で艶やかな北海道産大納言小豆を丁寧に炊き上げた金時と
プルプルの白玉がたまらん美味しいさです。

思いのほか、たっぷりあったので2回分くらいありました。

普通なかき氷の終りのほうは、ほぼ溶けた氷を流し込むかんじだが、
別皿なために最後の最後まで美味しくいただけました、









お菓子・デザートランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DIRECT2020 -online- 開催に... | トップ | 大須のVIC万松寺店でLIN(リ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャンクフード」カテゴリの最新記事