平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

AI崩壊

2020年02月02日 23時59分46秒 | 映画・ドラマ・アニメ
週末は、土日両日ともに午前中は映画を観に行きました。
土曜日は、「AI崩壊 」を観ました。
予告を観て、結構現実的な話しっぽいかなというのもあって、
ちょっと観てみようかなと思い観に行きました。


あらすじは、2030年、天才科学者の桐生浩介が亡き妻のために
開発した医療AI「のぞみ」は、年齢、年収、家族構成、病歴、犯罪歴といった
全国民の個人情報と健康を管理していた。いまや社会インフラとして
欠かせない存在となった「のぞみ」だったが、ある時突然、暴走を開始。
AIが生きる価値のない人間を選別して殺戮するという、恐るべき事態が巻き起こる。
警察庁の天才捜査官・桜庭は、AIを暴走させたのは開発者である桐生と断定。
身に覚えのない桐生は逃亡を開始する。桐生は「のぞみ」を管理するHOPE社の代表で、
義弟でもある西村悟とひそかに連絡を取りながら、なんとか事態の収拾を目指すが・・・。


現在でも色んな形で個人情報が管理されている世の中なので、
いずれこんな事が起こる世の中になるのかなあと思いました。
中国とか現実に政府が顔認証しているくらい管理してますもんね。
他の国では、そこまでなくてもやろうとしたらやれる技術はありそうです。
情報化社会が進んでくると、その情報の管理や運用の仕方が問われる
時代になっていきそうですね。それにしても人工知能(AI)の登場が、
アニメやSF映画の中の世界と思っていたことを一気に現実的な
世界にしたように思いました。




人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Suspended4thのライブに行っ... | トップ | Pentatonixのライブに行って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ・アニメ」カテゴリの最新記事