ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

銭湯へ行こう

2006-12-11 | 日常のたわごと

みなさんこんばんは、
年末謝恩更新強化月間委員長・ビスタ~リです。

さてさて、「たけ小屋JOY.」からはや1週間。
時が経つのは早いですねっ。
その様子をつぶさに報告し、
「さすが小屋主」と参加者を唸らせた報告書、
みなさんはご覧になられましたか?

そこの中に気になる一文が挿入されていたのはご存知ですか。

====================

午前中に娘2人を連れて車で所用に出たが、
かなり精神的ショックを受けて帰ってくる。
まーあれだ、娘のブログで何があったかは語られることだろう。
(引用・たけさんの山あるき より)

====================

娘2人とは、オーロラさんとわたしのことです。
なんか、ほのめかしてますが、要はアレ。
「この公開はおふたりに任せますよ」たけ談
「私のとこは山とグルメのブログだしいー」オーロラ談

こんなアホな出来事を晒せるのは
おまえのブログしかないだろう


という空気ができ上がってしまいました♪

と、いうわけで土曜日の昼下がりに何があったか、
はじまりはじまり~。





クライミングジム行って、足の裏が真っ黒いまま
ずかずか「たけ小屋」に上がり
そのまま寝た(ぉぃ)オーロラとわたし。

みんなが集まる前にキレイキレイしなくちゃ♪と
グーグル検索により、守備よく銭湯を見つけだします。

たけさんをも巻き込み、しかも車まで運転させて
一同、ふるきよき時代を感じさせる銭湯に向います。

ほどなくしてでっかい公園に到着します。
木立の向こうに建物が見えます。「きっとあれだね」

お風呂セットを小脇にかかえていそいそと受付に行くと
(あれ?番頭やないんや)
受付のお姉さんが何人もいます。
(銭湯の受付はおばちゃんがデフォじゃ?)
自動改札機まであります。
(さすが東京の銭湯や)

この時点でも、まだ信じたい3人。


たけさんが勇気を出して聞きます。
「あのー、ここの銭湯って入れるのですか?」

お姉さん
「ここは見学施設で、銭湯ではないです」



ガ------ン!!!



「久しぶりに恥ずかしい・・・」


施設をそそくさと出る一同。

口々に負け惜しみを言い放ちます。
「ま○く○さんなら、絶対入場券買って入っていた」
「ま○く○さんなら、絶対脱衣場まで入って服を脱いでいた」
「ま○く○さんなら、絶対服を脱いで風呂釜に入っていた」

ああああ・・・!

でも東京って銭湯が少ないのですね。
私の近所には2軒あり、最近また1軒見つけましたよ。

最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2006-12-11 21:52:17
そうそう!これ~!聞きたかったのよー。
銭湯が、銭湯が・・・・って言ってたから、何だろ?と思ってましたが・・・
それって、何の施設だったんですか?明らかに銭湯に似たつくりって、なに~!キョーミしんしん^^詳細きぼーです^^
返信する
あれ~~ (えいじ)
2006-12-11 21:59:22
ひさびさの1コメ
銭湯とお風呂のデモルームとを間違ったのですか?・・・
なかなかやりますね。
INAXかTOTOでしたか?
返信する
Unknown (アランチャ)
2006-12-11 22:24:33
このネタ、楽しみにしておりました。
が、行った所は実際のところ、何だったんですか?
興味しんしん。教えて下さいマセ。
返信する
ありゃ~ (まゆ太)
2006-12-11 22:36:06
どんまいでっす。
やっちまいましたね~。まきくまさん的、もしくはかいねこさん的、クライマックス。

それにしても、たけさんとオーロラさん、似てるなぁ。。。
返信する
ででで、 (あや)
2006-12-11 22:49:29
それは一体どこだったんですかー!!!
返信する
つーか、ほんと絵が似てる(笑 (たけさん)
2006-12-11 23:01:40
でた・・・確かにこの瞬間3人共固まっていました。
全てはあのページを見つけたばっかしに・・・
受付の4人のお姉さんたちは、よく笑わなかったなぁ。あんな職業魂は久々でしたよ。

あのページ見つけて
「いいとこ見つけた♪、へー○○のモデルにもなった建物かー!すごーい!この営業時間は魅力だね♪」
あの時は3人共夢を見ていましたね・・
返信する
Unknown (ぴかさん)
2006-12-12 00:02:00
イヤ~おもしろい!
こんなことってあるんだ~
ってほどのすごいびっくりネタですね(笑
そこはもしかして「千と千尋」のモデルになったとこ??
返信する
そっか~~。 (木曽駒)
2006-12-12 00:15:34
こういうことかぁ~~。
それで、私が陣馬から降りてきたとき、「お風呂入ったの?」って聞いたんですね。
しまった!!
そのときもっと突っ込んで聞いておけば・・・・
たけ小屋JOY.の格好のネタになったのに・・・・

○き○まさんも「汁の人」っていわれないでよかったのに・・・・
ゼッタイこっちの話題のほうが受けただろうし。。。。

あ~~、そのときの三人に逢いたかった~~。

で、その施設はなんだったの???
返信する
Unknown (びすこ)
2006-12-12 00:18:51
>hiroさん
>それって、何の施設だったんですか?
>明らかに銭湯に似たつくりって、なに~!
あの、その、だからつまり、そのまんまなんです。
古い銭湯の建物を、見学する施設だったのです。
私も、初め理解できなかったんです。
なんで銭湯をお金取って見せているのか!?
指定の歴史的建造物らしいですね。

>えいじさん
えいじさん、オモシロすぎです。
INAXかTOTOでしたらアホな私たちでもわかりますってばあ。
でも、便所サンダル(オーロラ談)で
きれいな施設に入ったわたしは国宝級のアホかもしれません。

>アランチャさん
正真正銘、銭湯は銭湯だったのですよー。
なんでしょね?古びた銭湯ってうちの近所じゃ
バリバリ現役なんですけどね・・・。

>まゆ太さん
うーん、ついついまきくまさんをオチに使ってしまいます。
もうなくてはならない存在(笑。
ある意味私たちのネットアイドル(笑。
たけさんはいまいちかなあ、
でもオーロラさんは似てるでしょー。

>あやさん
「子宝湯」で、ぐぐってください。答えはここです。
なんつーか、素ではりきって行っただけに
恥ずかしいですぅ。

>たけさん
そうそう、「私のぐーぐる検索テクってす・ご・い!」
って悦に入ってたもんね。
オーロラさんなんて「えーっ、赤ちゃんできたらどおしよお」
とまで言っていた。
って、あれは近所によくある銭湯ですって!!
今度案内しますよ。ったくう。
でも、たけさんよくぞ受付のおねいさんに聞いてくれました。
わたしとオーロラさんは後ずさりしてたよ(笑。
もうあん時の「これは久しぶりに恥ずかしい」って
たけさんの台詞、忘れられん(笑。
返信する
Unknown (びすこ)
2006-12-12 00:26:24
>ぴかさん
>「千と千尋」のモデル
ぴんぽーん!ぴかさん、知っていたのですか?
ほんとに有名だったのか!!
回れ右して逃げるように帰ったけど
見ておいた方がよかったのかな!!??
うわっ、後悔の波が押し寄せてキタ-!

>木曽駒さん
グラサンかけたままこたつで正座してマシンガントーク
をしだした駒子さんの方が面白いですからー。
「お風呂入ったの」と聞いたのは
駒子さん風邪引かないかなーって
本当に心配したから。
もう、帰りの車で「絶対ブログでネタにしろ!!」的
空気がしていましたので、
私の口からはとてもとても・・・。
>○き○まさんも「汁の人」っていわれないでよかったのに
それはない(きっぱり!
返信する

コメントを投稿