ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

ここのつのしあわせ

2008-11-04 | 山のはなし

最高峰の中岳
九重連山主峰の久住山
ピークが3つの三俣山
紅葉の美しい大船山に登り
法華院温泉で汗を流して
エビスビールを飲んで
黄金色の坊ガツルで眠る
3時間の電車待ちの後は
博多ラーメンでしめくくり


中岳山頂から御池、久住山へと続く道


中岳山頂から大船山と平治岳を見る。後方にちらっと由布岳


大船山山頂から、中岳、久住山、三俣山などの火山群オールスターズ

11月1日 長者原~坊ガツル
11月2日 坊ガツル~中岳~久住山~三俣山~坊ガツル~大船山往復
11月3日 坊ガツル~長者原

次はミヤマキリシマが咲く頃に行こう。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州遠征でしたか! (yzm)
2008-11-04 22:59:35
おっ~!何処へ行っていたのかと思っていましたが
九州へ行っていなさったのですね~・・・
紅葉してるじゃないですか~・・懐かしい!?
と、言っても久住山と中岳しか歩いていませんが・・
素晴らしい!景色を魅せて頂きました~
後で、編集が利かないgoo!ブログなので、慎重に投稿すてます。
って~ことは、ん?今日、帰って来たのですね~・・
大変!お疲れ様でした。明日は、ゆっくりして下さい。えっ?・・
お仕事ですか?・・・
硫黄山の噴煙が小さいような?気がしますよ~
本編をお待ちしてます。この時期の九重も良いですね~
返信する
九重良いですね。 (えいじ)
2008-11-05 00:25:37
なぜか私も2回行きました。
2回とも出張のついででしたが、良いところですね。
私もミヤマキリシマの咲く頃に行きたいと思っています。
でも経費削減の折、景気が回復しないと出張は厳しいようです。
返信する
歓迎 (暗夜行路)
2008-11-05 20:44:02
ようこそ、九州を代表する山へ!
天候にも恵まれ、山と温泉とそしてラーメンを満喫したようですね。
小生は11月1日午前10時頃、大船山から坊がつるを眺めていました。坊がつるは先月もお世話になったので、その夜はお隣の黒岳の森(秘密の場所)で静かにブルーシート野宿を楽しみました。年末は屋久島遠征と洒落込みます。
これからも楽しい山行を・・・・・・
返信する
Unknown (暇人)
2008-11-05 22:04:49
初めまして 地方の山にも来られるんですね
以前から本家と分家の記事全て楽しく読ませていただいてます。
次の記事を首を長ーくして待ってる 隠れファンです
九重の紅葉も頂上は終わり山麓が見頃ではなかったでしょうか
ミヤマキリシマの時期もすばらしいです。
火山群オールスターズもいいですけど阿蘇の月面世界もまた
楽しいですよ。
本家の記事を楽しみに待ってます。

返信する
Unknown (まきくま)
2008-11-06 00:35:32
九重いったんだねー。まっことうらやましかー。
まゆぴょんが言ってたけど、今年のびすはんは意気込みが違う。そのときは、そうも思わなかったけど、たしかにそうだわー。
で、実は、このあたり、うちの母方の祖母の出身地です。一度だけ仕事で訪れたことあるのですが、車でずばーっと行っただけ。あの不思議なやまなみ歩いてみたいものです。
それにしても写真すごいね。どうしたらこんなふうに山が撮れるんだろ。わたしももっと研究しなくっちゃー。
返信する
ここのつ (やまとそば)
2008-11-06 07:28:37
びすこさんは詩人やな~
写真も綺麗やし・・・
九州の山、来年は是非行きたい~。
10代の頃の記憶はもう遥か彼方~~(笑)
返信する
ねぐら (たく)
2008-11-06 09:49:14
お久しぶりでっす。
えーーーこんなとこまで来ていたんですかぁ。
ここはおいらのねぐらです。
返信する
Unknown ( カモシカ)
2008-11-06 12:36:12
我が棲家からは遠いので、、憧れの地です。

深山(ミヤマ)紅葉(モミジ)に 初時雨(シグレ)
  暮雨滝(クレアメタキ)の 水音を
  佇(タタズ)み聞くは 山男
  もののあわれを 知る頃ぞ ♪

 ↑静かな情緒あるこんな時もいいね。


さらに憧れるのはやはりミヤマキリシマに山肌が染まる頃!

ミヤマキリシマ 咲き誇り
  山紅(クレナイ)に 大船(ダイセン)の
  峰を仰ぎて 山男
  花の情けを 知る君ぞ ♪

思わず「坊がつる賛歌」を口ずさんでしまいました。
返信する
Unknown (ユージン)
2008-11-06 19:02:38
かなりご無沙汰でした。

実はこの辺りが出身地なんですよね。
でも、そのころは山には全く興味が無くて、ほとんど未知のエリア。
今はビスタ~リさんの方が詳しいかも。
でも、来年はどうもこの辺りを中心に歩くことになる予感。
ミヤマキリシマが咲く頃、ついにバッタリしちゃったりするかも。
返信する
Unknown (ぜいぜい)
2008-11-06 21:00:14
お~山また山の風景っていいなあ。
昨年茂倉岳で会ったお兄さんが、九重のことうんといいって自慢してたから
うちもミヤマキリシマの時に行きたいなあって密かに思ってました。
でも、いつになることやらです。びすこさんの行動力がうらやましいっす。
返信する

コメントを投稿