ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

木曽駒・空木岳に行ってきました

2005-09-20 | 山のはなし
1日目 ロープウエイ~木曽駒ヶ岳(テント泊)
2日目 テント場~宝剣岳~空木岳~空木避難小屋(小屋泊)
3日目 避難小屋~池山尾根~バス停

いやー、最高の天気でしたよ。
とくに2日目の縦走!美しい稜線にワクワク!
空木岳の登りでコテンパン!
とても充実した山旅でした。

今回は、先週このコースに行ったばかりの山メル友のTさん、
人気の山サイト・たけさんTiCAさんしげぞうさん
の先輩諸氏の山行記録がとても参考になりました!
ネットやっててよかったと思える瞬間です。
これからもよろしくお願いします!(何を?)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい~ (ぜいぜい)
2005-09-20 22:00:40
いつかは行ってみたいすてきなコースだよね。

お天気も最高だったし。

我家は燕岳でしたがそっちは19日雨じゃなかったの?

18日に山頂踏まなかったので激しく後悔でした。

19日雨の中山頂でした。

やっぱりお天気なうちに山頂踏んどくもんですね。
返信する
先こされたぁ (ロビン)
2005-09-20 22:12:08
やっぱりかぁー

そんなによかったん?

あ”----ぐやじい。 いつか絶対行く!!



晴天の北岳からやっぱり雲1つない中アを眺め、

きっとあっちでも興奮のルツボのオナゴが

今頃山頂で騒いでるだろうな~と思っちょりました。

報告楽しみ!
返信する
中央アルプスでしたか (スペギ)
2005-09-20 22:41:51
ビスタ~リさんより近いところに住んでいるのに、中アは私には未知のエリアです(情けない!)。

先週末、私は白馬大池レイクサイドキャンプ場でまったりテントライフ&白馬岳展望の旅でした。

今回はズルして、テント装備は蓮華温泉から大池まで。

白馬岳をサブザックで往復し、蓮華温泉に下山(いつかは雪倉・朝日岳へのぐるりっぷ縦走したい!)。

後立山4回目にして初めて白馬岳山頂を見ることができました(いままではガスで見えず)。天候に恵まれ鹿島槍までバッチリ。これでやっと後立の百名山3座ゲットです。

しかし根性無しの私は2つのキレットを避けて、しかも3回に分けてのゲット。これでいいのか?(←マイペースでいいんです)。

ではまた、お互い素晴らしい山旅を!

返信する
(〃▽〃) (TiCA)
2005-09-20 22:44:30
こんばんは。

さりげなく文中にご紹介いただき、身に余る光栄でゴザイマスです!

お天気に恵まれたようで何よりですね。2泊3日ならかなりじっくり歩けたのでは?ワタシは空木岳はガスっちゃったのでうらやましいです~。

てか、あの山は¥かかるよね~。



・・・ワタシは遊びで散財した3連休でした(泣
返信する
いい時にいかれましたね。 (たけさん)
2005-09-20 23:19:48
駒の天場はどうでした?

天気が良かったなら、最高ランクの天場だと思います。



木曽殿からの空木の登りはすごいですよね。

なんか南アの山の大斜面を見ているようです。



私のサイトは訪れる人も少なく(特定少数)、場末の酒場みたいなもんです。酔っ払いにとっては憩いの場ですけどね。
返信する
こちらこそよろしくお願いします。(何を??) (しげぞう)
2005-09-20 23:40:39
お帰りなさ~い&お疲れさまでした!!

私ごときが、ビスタ~リさんのブログでご紹介いただけるなんて、ダンナともども泣いて喜んでおります(ひそかにダンナもこちらのブログにお世話になっております・・・私よりマメにチェックしてるほどでして)。



中ア、お天気良くてサイコーだったんじゃないですか?私は聖・光だったんですが、遠くに(近くかな?)中アがババンと見えて、中アも天気良さそうやなーと思って見てました。またオモシロレポート楽しみにしてますネ!!



私も例のクリヤ谷、近日?公開予定ですーー。
返信する
お帰りなさーーい (ちこ)
2005-09-20 23:47:18
いいお天気だったようでよかったですね~!

これだから、破産寸前、火の車になっても、止められないんですよね。

私も山へ行くたび、あっちへ移住するか、こっちへ移住するかと本気で考えちゃいます。

もうアルプスの山々は紅葉してますか?

あぁぁ秋のアルプス行きたいです!

ビスタ~リさんの面白レポート、私も楽しみです!
返信する
お帰りなさいませ~ (ちゃっきー)
2005-09-21 00:15:07
どちらの山に行かれてるのかと思えば木曽駒・空木ですか~。

どこでもちゃっきーには憧れの山山です。また臨場感溢れる山日記+写真を楽しみにしています。

私の秋山(紅葉してるのかな)は今週末。不安症候群に襲われてるこの頃ですが、こちらに集われてる皆様方も、ものすごいあちこちに行かれてますね。その熱気が伝わってきてパワーをもらったように思います。

ありがとうございま~す!

私もマイペースで頑張って楽しんできます。
返信する
Unknown (ビスタ~リ)
2005-09-21 12:28:01
今週末・・・、天気悪い・・・。

しかも台風まで発生ですか!んもー!

どうする!どうなる?今週末の計画!



>ぜいぜいさん

ぜいぜいさん、燕岳でしたかー!紅葉はどうでしたか?

木曽駒は2割の色付きで全然でしたよ。

れれれ?北アは19日は雨だったんですか?

こちらは稜線はガスっていたみたいだけど天気よかったですよ。

ほんと山の天気はいつでも悪くなって当たり前、くらいの

気構えでいないとダメですね~。



>ロビンさん

いやー!ニアミスならず、残念です!

ロビンさん、空木はダメって書いていたから

木曽駒だけかな?と予測して

1日目は山頂でキョロキョロしていたんですよー!

北岳だったとはつゆ知らずでした。

晴天の中、騒ぐどころかちょっとバテ気味で

ぼ~っとしていました!



>スペギさん

私も、中アは北・南アルプスにいく度に通り過ぎていたので

今回はイイ山・新発見!できました。

空木から南にも行ってみたいです!

スペギさんもいつかぜひ!

蓮華温泉から白馬、いいコースですね~。

私も朝日岳に行きたいです。お花の時期がよさげですよね~。



>TiCAさん

帰ってきてからまたTiCAさんの記録を読みました。

「そうそう、うんうん!なんでこんなに下らせるんじゃー!」

てな感じで1粒で2度おいしい状態ですよね。

泊まる場所が違うだけでしんどさのレベルが変わるのもわかるし

本当に、他所様のレポートは重宝します!



>たけさん

今年の山のリストに木曽駒は無かったのですが

たけさん撮影のテント場の写真を見て、

「おお!これは!木曽駒が私を呼んでいる!」

ってな感じで決めたんですよね~。

夜は満月で星は見えなかったのですが

下界の夜景も見えていましたよ~。

そうそう、空木の登りで足が上がらなくて難儀しました!

でもあの大斜面あってこその百名山なんでしょうねー。



>しげぞうさん

ご夫婦で見て頂いているなんて緊張します。

しげぞうさんチームに比べると私なんざ、まだまだです。

ご夫婦でワンゲル出身なら、食料忘れるなんて

「なっとらん」なんでしょうね・・・、とほほ。

そうそう、ず~っと南アルプスとお見合い状態でしたよね!

あんな天気に巡り会うのもなかなか無いんですよね。

日帰り笠ケ岳レポ、楽しみに待っています!



>ちこさん

長野まではいかなくても、名古屋あたりでも

ずいぶんとアクセスが楽になるんでしょうね~。

帰りは名古屋から神戸まで新快速の旅!

9時に下山して、家に到着が18時って・・・。

紅葉は、2割ほど?で全然でしたよ~!

去年の今頃は早くて紅葉していたんですが・・・。

今年は遅いみたいですね、紅葉のタイミングは難しいです。



>ちゃっきーさん

不安症候群←ああ!よくわかりますよ~!

しかも今週末、天気悪いし、台風きているし!

台風って離れていても3000m級の稜線では

強風になったりと、影響が出てきますもんね・・・、ハア。

紅葉が遅いから予定を延期しようかな~、とも考えています。

ちゃっきーさんも無理をせずにお互い山を楽しみましょう!
返信する
くやしぃ~~ (木曽駒)
2005-09-21 22:48:45
家の事情で今回の空木~南駒~越百がペケに!

でも、こんな画像見ると「くやしぃ~~」と思ってしまいました。

どうも麓に住んでいるくせに、中央アルプスには嫌われているみたい・・・(グスン)



次回は空木~南駒~越百もよろしく!!

ロビンちゃんも一緒に行くべ!

返信する

コメントを投稿