ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

登山はスポーツ?

2005-09-21 | 山のはなし

木曽駒から空木岳に縦走していて意外だったのが
若い男子(20代)の登山者が多かったこと。

おしなべて彼らは縦走中はガシガシと歩いて
休憩はゆっくり、といったメリハリのついた
ペースのように思えました。

私のように写真を撮ったり、
景色を見るために立ち止まったりと、
ダラダラ歩いていると、
いつの間にか追い付かれてしまうのです。
その度に「どうぞどうぞ」と先に行ってもらうけれど
休憩ポイントで一緒になり、また同じタイミングで出発をし、
で、またいつの間にか後ろにぴたーっと・・・、
これの繰り返しでした。

彼らは歩くことに集中しているようだったのです。
スポーツをしているかのように。
男性はこのように歩かれる方が多いのかな?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人それぞれ~♪ (山歩きの王子様)
2005-09-21 23:20:15
お久しぶりです。山歩きの王子様です。

歩くのみの山歩きはもったいないですね。

9/19に王子様は大台ヶ原に行って来ました。雨の多い大台ですが当日は晴天で送付

させて戴きました写真の通りです。

えっ?他の人は見れへんて~。

ビスタリ~さんからもらってくださいね。



返信する
む。 (TiCA)
2005-09-22 00:01:52
20代を『若い男子』と呼ぶあたりに同世代のにおいを嗅ぎ付けました。。。



抜きつ抜かれつ・・・って結構疲れませんか?私は苦手かも。
返信する
わかるな~ (真夏のサンタ)
2005-09-22 00:31:13
なんて書いてると鉄拳が飛んできそうですが

たぶん たぶんですよ 

その方達まだ始めたばかりなんじゃないかなぁ

まだ周りを見る意識とかあんましないんじゃないかなぁと

八ヶ岳ですれ違う人達を見て思ったことがあります

最近だと富士山に登って

それをきっかけに1年に1回か2回 山行きますって人

増えてる気がするなぁ
返信する
花の時期だと (たけさん)
2005-09-22 00:58:44
私なんかまともに歩けません。

それもある意味極端なのかな。



山を始めた頃はCTがあまりまくっていたのですが、最近はオーバーすることもあります。写真撮りすぎかな。自分の目にもちゃんと焼き付けないとね。



”若い男子(20代)”私もここに食いついておきましょう。メモメモ・・。
返信する
Unknown (ビスタ~リ)
2005-09-22 13:09:43
現役&元・男子女子のみなさま、こんにちは。

精神的には永遠の女子・ビスタ~リです。

今週末は、とりあえず登山口まで行って様子見です。

温泉だけ入って帰ってくるかも~。



>山歩きの王子様

真っ青な空の大台ヶ原の写真、見ました~。

大台ヶ原で雨に降られなければよほど精進のいい人と

かの深久も言っていましたが、これは見事です!

山歩きの王子様は写真撮影山行なんですね。

山での楽しみ方は人それぞれってことですね。

女性でもコースタイムにこだわる方もいますよね~。



>TiCAさん

そうそう、なんか後ろから

プレッシャーかけられているような

感じなんですよね~。まあ、私も単独の時は

時間を気にしてせかせかしてしまうんですが・・・。

抜かす方もペースを上げるのがしんどいんで、

気を遣ってこっちが早く歩いたり。

せまい登山道は譲り合いの精神が必要ですね!



>サンタさん

私も初めは自分の体力に合わせてペースがバラバラでした!

まさにサンタさんが書かれている通りの感じです。

最初は飛ばして、バテたらダウン、みたいな。

何度も山に行くようになってやっと最近、

自分のペースをつかみつつあります。

最初はスポーツ感覚で登山を始めて、これから

もっと若い年代の登山者が増えていけばいいですね~。

私が年金もらえる頃は(もらえるのか!?)

登山者は激減していたりして。



>たけさん

まともじゃないのは、テント場に着いた後も・・・。

あのアルコールの量・・・。

いや、ごめんなさい!ゆるしてー。

私もカメラ、もっといいのに替えたいな~。

って、いま以上に遅くなりそう&荷物が重くなる!
返信する
いつまでも視野がせまい・・・。 (しげぞう)
2005-09-22 21:55:02
いつまでたっても景色を楽しむ余裕のないしげぞうです。



私はダンナを含め男子と山に行くことが多いですが、彼らは私なんかより断然周りをよく見てると思います。私が足をひっぱるまいと必死に歩いている隙に、彼らは鳥やらバッタやらチマチマしたものでも目ざとく見つけて、いつも私は見逃してばっかり(笑)。知らない間に立ち止まって写真を撮って景色を楽しんだりしてるんです。でも早い!体力の差なんだろうなあと感じているのですが、ビスターリさんが出会った男の子たちはどうだったんでしょうね?



しかし、そんな視野のせまーい私でも、やっぱり経験を重ねるごとにだんだん周りを見る余裕が出てきたように思います。



私も一人で歩いてみたら、もっと景色が楽しめるのでしょうか!?
返信する
そうそう! (ミポリン)
2005-09-22 22:52:10
私もその「若い男子」のような登り方です。でも軟弱者なのでそんな早いスピードでは登れませんが・・・



どうしても「頂上の展望」を目指してしまい、そこに行き着くまでのいろんな感動を見過ごしがちです。また余裕もないので気づかないこともしばしば・・・登頂を果たしてから、その達成感に浸りつつも「何か見落としてるかも~」と思ってしまうこともあります。



もっといろんなことに気づく余裕ができれば、さらに楽しくなるかなと思います。



今月は山に行けないので、ブログやみなさんのコメントで行った気になって楽しんでいます。レポートも楽しみにしています!
返信する
若くないのですが・・・ (かいねこ)
2005-09-23 00:48:06
拝見させていただいていながら、コメントは初めてです。よろしくお願いいたします。

残念ながら若くない男の子(?)ですので、ガシガシ登ることは出来ませんし、悲しいかな体がそう作られていないようで、ペースは遅いのに息も絶え絶え、周りを見る暇がない状態です。自分のダラダラは汗の音(悲)。一度くらいは、そんなスポーティーに登ってみたいものです。
返信する
しまった!アルプス行けばよかった (スペギ)
2005-09-23 22:59:37
天気悪そうだったし台風来てるし、今回はアルプス行き断念して、近くの飯綱山に日帰り行ってきました。

でも北アが見える位置まで登ると白馬から槍・穂高まで一望できるではありませんか(快晴?)。

意外と天気いいじゃん、話が違うぞ!

仕方ないので針ノ木当たりを眺め、たぶんビスタ~リさんご一行はこのあたりかな?と思いつつ飯綱山でまったり。

飯綱山は1917mの山ですが、「深田まぼろしの百名山」らしいのでそこそこの山です。

今回、不思議に登り下りとも楽ちん。

やっぱり今年から始めたテント泊登山のお陰かな?

ということは、テント泊登山のキッカケを作ってくれたビスタ~リさんに感謝しなくっちゃね!

ではまた、良い山歩きを!

返信する
Unknown (ビスタ~リ)
2005-09-26 20:01:24
どもども。

週末縦走でサイトの方は放置気味のビスタ~リです。



>しげぞうさん

しげぞうさんチームの男子(!)&しげぞうさんは

もう気力体力ともに大充実のメンバーなので、

歩くのが早くても小さな動植物も見逃さずに

山を堪能しているんですね~。スゴイっす。

しげぞうさんの山行報告を読んでいてその辺りは

すごく伝わってきますよー。(関西風のボケ&ツッコミもグー!)

しげぞうさん、やっぱり山は仲間と歩いた方がいいですよ。

その方が楽しいし、精神的に楽です。メシが何よりウマイ!



>ミポリンさん

そうそう、私も歩き始めたころにいった

奥穂高岳とか登り直したい!と今でも思います。

なんかその頃は必至で歩いて、

しんどかった思い出しかないんです~。

今年、白山に行った理由のひとつは

もう一度白山の魅力を発見したい、

というのがあったからです。

わたしももっと余裕があればいいんですけど・・・。



>かいねこさん

どうも初めまして!お名前は知っていました!

そしてこっそりとブログも拝見しておりましたー!

ブログのサブタイトルに親近感をおぼえています(笑)。

コメントをありがとうございます。

>自分のダラダラは汗の音(悲)

わたしもいつもそんなんですよ。冷や汗もあります!

でもいいじゃないですか!

立ち止まって見えるものもあるのです。



>スペギさん

・・・ふっふっふ。

行ってきましたー!針ノ木岳ー!!!

話しが違い過ぎて、「狐に包まれた」気分でしたよ。

いつかスペギさんにどこかの山で会うんじゃないかって

ぐらい、行動が読まれていますねー(笑)。

日帰りできる山で1900メートル級のが近くにあるんですね。

さっすが長野!
返信する

コメントを投稿