ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

日帰り白山

2010-07-31 | 山のはなし

この暑さでまたおかしくなったら面倒だから
Macを起動する気になりませんでした。
うちエアコンないんです。

テレビは元から壊れているから
7月の電気使用料はいくらになるんやろか。
こういう家にこそエコポイントくれ。

しかし、そんな私にもエコポイントが付与されました。
色々壊れていくなかで何度もビックカメラに通っているうちに
出来心で、わっしょいしてしまいました。

ついにエアコンを。
本日、取り付け日です。
どきどき。

取り付けにくるまでどきどきしながら、
7月18日(日)に日帰りで登ってきた白山のお話です。

別当出合→エコーライン→室堂→御前峰→お池めぐりコース
→室堂→エコーライン→別当出合


朝5時の市ノ瀬はすごいことになっていました。
バス待ちの長蛇の列。
シュールな光景を目の当たりにしつつ、いざシュッタツ。
別当出合から歩き出して甚之助避難小屋で軽く休憩をし、
そしてまたすぐに出発と、快調なペースで登っていけました。
さすが高山です。明らかに比良山とは空気の重さが違います。


南竜道まで登ってくると、お花たちがお出迎え~


ぴかぴかに晴れていますがそんなに暑くもなく


エコーラインより白山御前峰を見る


弥陀ヶ原で腹ごしらえです


御前峰山頂。いやもう最高ですな


次々と登ってくる人たちであふれていました


お池めぐりコースといえばお花畑ですね♪

というわけで行動時間8時間でさくっと登ってきましたが
さすが人気の白山、登山道ではずっと人が絶えず。

少しメインルートを外せば静かな白山を堪能できます。
お池めぐりコースなどは、ほとんど人影もなく、静かなお花畑を独占できました。

さて、8月に入り、いよいよ夏山本番ですね。
みなさんどちらに向かわれるのでしょうか。
私はたぶん誰にも会いそうにもない静かなところを歩く予定です。


あ、今、取り付け工事をしてくれるところから電話がありました。
5時頃だって。
混んでるんやな……。
なんやろ、それ聞いて余計に暑さが堪えるわ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッチ)
2010-08-02 00:05:15
初めまして。以前からビスターリさんのブログを見させて頂いてました。

白山は私の一番好きな山で、石川に住んでいるときはもちろん、毎年必ず行く山です。御前峰から見る剣ヶ峰と大汝峰の姿はいいですね~。
個人的には、別山がすごく好きです。

京都に住むようになって、山に行く回数が減ってますが、ビスターリさんのブログを参考にいろいろと行ってみたいと思います。

北アルプス好きで登山暦6年ほどですが、よろしくお願いします。
返信する
Unknown ()
2010-08-03 22:07:59
白山も、わいはんの髪も爽やかでいいですねえ。
しかし下界はなんちゅ~暑さ。
我が家もクーラー壊れたまんまです。
はよ秋にならんかな(笑

返信する
Unknown (ロビン)
2010-08-04 12:50:27
白山って日帰りでいけるんだー?
いくもんなんだー?
っと 軽いイジメやな。

こっちからは清水の舞台並みな勢いでないと行けません。
景色は若干 御嶽にも似てる感じなのかな。
あ”ー行きたい あ”-行きたい
わいはん 髪の毛さっぱりしなさって
夏の縦走にそなえとるんちゃいまっかー
返信する
Unknown (Mrs.K)
2010-08-04 19:13:02
やっぱり白山いいですね!
お盆休みに山へ行けるのが1泊2日の短い日程になりそうなんで南竜でテン泊ちゅうのもありかなぁって思ってしまいましたよー。

で、クーラーのある部屋は2500mぐらいの稜線でテン泊してる感じでしょ?
返信する
おはようございます (お気楽)
2010-08-05 09:18:28
はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しくブログ拝見してますよ。
白山、、、涼しげですね。
下界は毎日酷暑です。
たまりません~!!!
またよさせていただきますね。
返信する
白山といえば… (岐阜ぺんぎん)
2010-08-05 13:26:55
そう岐阜からだと 日帰りの山というイメージ
お盆は お墓参りと休みの関係で 1泊しか出来ないので 白山へ 初テント泊してきます
ヒントを戴き ありがとさんです(^-^)v
牧たたらんを 元気づけて あげてね~
返信する
どっぷりとっと (わい)
2010-08-08 21:23:55
びすはん、やっぱりもったいなかったわ。
白山はずっとどっぷりそこに居てる時間をつくらんとあかん。
頂でたっぷり昼寝するくらいにな。
返信する
Unknown (びすこ)
2010-08-10 19:43:04
>マッチさん
どうも初めまして!コメントをありがとうございます。
京都にご在住とのこと、今年はより一層暑いですなあ。
>山に行く回数が減ってますが
お忙しいのでしょうか。関西にはいっぱい素敵な山がありますので
どんどん登って欲しいですわ~
白山は夏になると行きたくなりますよね。
>個人的には、別山がすごく好きです。
私も、三ノ峰から別山に登ったことがあり、
これは今でも忘れられないコースとなっています。
またきっと登ります。

>だーはん
まいどです!だーはんの夏は劔岳だったのですね~
写真がとってもグー!
だーはんちのクーラーもつぶれましたんか。
なんや暑すぎて機械も悲鳴あげてるんかもですね。

>ロビンさん
>っと 軽いイジメやな
こらっ 休みとれへんわいはんをいじめたらあきません。
>景色は若干 御嶽にも似てる感じなのかな。
山頂で曇っていたので御嶽の景色はわからなかったけれども
どちらも霊山ですな!

>Mrs.Kさん
>で、クーラーのある部屋は2500mぐらいの稜線でテン泊してる感じでしょ?
いやあ、28℃設定だとせいぜい1000mですわ。
平地は猛暑といえど、2500mのテンバでは風邪引きそうになりました。
やはし、高山はちゃいますわ~

>お気楽さん
どうもはじめまして!コメントをありがとうございます。
低山で耐暑訓練した甲斐あってか
白山はとても涼しくて登りやすかったですよ。
でもやはり午後から登ってくる人たちはとても暑そうでした。
>またよさせていただきますね。
はーい。ごゆるりと~

>岐阜ぺんぎんさん
そうそう、白山は石川や岐阜の方々は日帰り圏内ですよね。
しかも、学校登山のメッカでもあるという…。
小学生のこんにちは攻撃にはかろうじて遭わず…
>白山へ 初テント泊してきます
おお!楽しみですね~ 台風は大丈夫かな?

>わいはん
>頂でたっぷり昼寝するくらいにな。
あのな、このシーズンで平日でも昼寝はむりっ 人大杉やからっ
返信する

コメントを投稿