ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

能郷白山

2006-06-14 | 山のはなし

6月10日
能郷谷登山口~前山~能郷白山 往復 能郷白山の場所はコチラ
行動時間8時間

出会った花たち
タニウツギ サラサドウダン チゴユリ マイズルソウ
ムラサキヤシオツツジ オオバキスミレ カタクリ ザゼンソウ and more!

出だしから急登でマジ疲れた・・・。
登山者は全員、能郷谷ルートの往復だったので
温水峠は道路が通行止めか?
能郷谷の林道も落石や土砂崩れで荒れていて
車は途中までしか入らず。
RV車は奥の駐車場まできていた。

アブ・ブヨの猛攻撃に遭う。
この時季はいつもこれだ。すっかり予防対策を忘れていた。
どこでもべープ・・・あるのに。

最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木曽駒)
2006-06-14 00:43:42
ビス子さん、能郷白山は虫が多かったのですか?

伊吹山は虫、いなかったなぁ~~。

でも、お花は絶対ビス子さんの方がいいかも?

今年の伊吹山はちょっとヘン?

お花が少ないとのことです。



ちなみに私は、伊吹山デビューでしたので、超初心者・ゴンドラで3合目から山頂&山頂周回コースでした。



あ~、私も伊吹山のレポUPしなきゃ!
返信する
吸血虫 (河童)
2006-06-14 06:12:23
虫たちも、血を吸うだけなら献血してあげてもいいのですが、カイカイ薬を塗っていくからいけませんよね。

お花はいい。血を吸いません(苦笑)

四国と比べて、開花が1ヶ月ほど差があるようですね。美しいご報告ありがとうございました。
返信する
お花とムシの関係 (臆崖道)
2006-06-14 23:55:52
横山岳(お花いっぱい。ムシもいっぱい)

赤坂山(お花オワタ。ムシいなかった・・・家内の報告による)

木曽駒さんのコメントも参考して、大胆仮説。

お花とムシの数は比例する(笑)。



---吸血アブやブヨがお花に寄ってくるとは思えんやん----

実際には、地域・ルート・天候などに左右されるのかなぁ。

返信する
いけなかったところ (sanae)
2006-06-15 09:55:10
能郷白山は去年白山に行った時、寄ろうと思ったのですが通行止めで行けなかった山です。ルートを変える時間が無くて、泣く泣く断念したのですが、それだけに未練が残ってまして(^-^;

虫が多いのですか・・・苦手ですね~
返信する
何が一番強敵!? (ロビン)
2006-06-15 12:52:48
って・・・ヒルばっかだと思ってたけど

アブもブヨもいるんだね。



ってことは、あとあと痒みに悩まされるんだから

アブにほうがアブないってこと??

高い山にいけば・・って行くけどさ、

頂上行くまでに絶対生息地域とおるもんなー



どこでもベープって効き目ばっちり?
返信する
虫対策 (ビスタ~リ)
2006-06-15 21:08:50
えー、経験上、

ピンクや白の服着てたらまだマシ

黒や紺はすごく寄ってきた。

オレンジのカッパ着たとたんあまり寄ってこなくなった。



あと、体温が高いと寄ってきた。

山頂で休憩して汗ひいたら虫もいなくなっていた。

が、歩き出してまた暑くなってきたら虫がよってきた。



一番肌が露出している顔や耳や首は要注意。

噛まれたら跡が残ってなかなか消えない。

虫よけネットがすごく欲しくなった。

どこでもべープはまだテストしていません。
返信する
Unknown (ビスタ~リ)
2006-06-15 21:26:46
>木曽駒さん

南コースは暑かったでしょう?

あっちは木陰がないですもんね。お疲れ様でした。

お花、遅れている上に梅雨・・・。

今年はお花咲くタイミングは

どうなるのでしょうね。



>河童さん

調べていると奥美濃のお花は

例年よりも半月ほど遅れているようですよ。

山頂には残雪がありました。

豪雪地帯なんですよ。

塗り薬は以前病院で処方してもらったステロイド系で、

あと抗ヒスタミン剤も飲みました。



>臆崖道さん

>お花とムシの数は比例する

そうだと思いますよー。

昨年の6月末の八ヶ岳もすんごかったです。

やつら、普段は岩や地面にいて、そこを歩くと

ブワっと舞い上がってきやがるんです。

ぞーーーーー。



>sanaeさん

157号線って通行止めが多いみたいですよ。

山頂からは白山が見えず、がっかりしましたー。

ガスることが多いようです。

また機会があったらぜひ登ってくださいね。



>ロビンさん

3人で行って、刺されたの私だけ・・・。

これは体質の問題?

八ヶ岳の天狗でもブンブンだったから

2500ラインにもいるよー。

刺されたら河童さんとこにレスしているとおり

薬がないと耐えられないでしゅ。
返信する
Unknown (真夏のサンタ)
2006-06-15 22:17:55
どもどもこんばんわ

アブの中でも最強と称されるメジロアブ

やつらはさらに凄いですよ~

綺麗な空気と水気がある所に居る気がするのは

サンタだけかな?

吸血系は

1)体温が高い

2)アルコール臭

3)血液型?

に反応するとかしないとか

あ・いや あの 別にビスさんが…って訳では無いので
返信する
Unknown (まきくま)
2006-06-15 23:01:35
あー、虫攻撃でしたかー。お花もおちおち眺めていられなくなりますよね。先日の八ヶ岳は虫くんぜんぜんいなかった。寒かったからかな。私はアブは経験なし。ぶよは脚が倍くらいにはれたことあります。片方だけで8箇所くらいやられたからね。ひざまがらないくらいだった。もちろん医者にいきましたよ。ビス子さんはお顔ですか? 悲劇じゃー。お大事にね。虫ネットほしくなってきっちゃったじゃないか。うーむ。
返信する
Unknown (たけさん)
2006-06-16 00:35:01
久々で行動時間8時間はがんばりコースですね。お疲れさまです~



カタクリとオオバキスミレがいっしょに咲いてるのがなんか不思議ぃです。雪国は一度にいろんな花が咲き出して面白いなぁ。



アブ・ブヨ、、、まだひどい洗礼を受けた事はないですが、時間の問題かな?そういうとこでは足が早くなってるのかも。
返信する

コメントを投稿