ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

三ノ峰から別山へ。白山はやっぱり最高っす

2009-06-07 | 山のはなし

6月6日(土)は日帰りで白山山系の別山まで行ってきました。

上小池駐車場~六本檜~三ノ峰~別山 往復
行動時間 10時間

白山へと至る美濃禅定道のピークのひとつである三ノ峰。
最初はここまで行く予定でした。
でもきっと三ノ峰まで登ると、別山へと至る縦走路に目を奪われるのは必至です。
三ノ峰まで登り別山までがんばってみよう、ということで
朝の5時に登山口出発として、京都を夜に出発。
上小池駐車場に前泊することになりました。

早出したおかげで素晴らしい景色や花々に出会えました。
白山恐るべし。


マイズルソウ。登山口から一時間歩くと、いくつもの花が見られます。


チゴユリ。登山道に群生しています。


六本檜から先は、このこが主役。イワカガミ


ハクサンチドリ!?まさかこの時季に見られるとは思いませんでした


不明…。調査中です


三ノ峰へと目指す。この頃から左側に別山と白山が見え出して、俄然張り切る。剣ヶ岩周辺より


別山平の御手洗池より別山を見る。ちょうど居合わせた方に教えてもらって池の中に山椒魚を見た


キタダケソ…ちゃう、ハクサンイチゲ。ちくしょう!こんな早く見てもうたら夏山が恋しいやないか


別山山頂。お疲れさま~。出発から約5時間半、やっとここまでこられました


別山から10分の御舎利山へ行く。残雪に大喜び


御舎利山から、我らが白山を見る。室堂、南竜ヶ馬場の小屋の屋根までも見える
また行くからなー と叫んでおきました

地図上のコースタイムは11時間を越え、
もしも日帰りで行かれるなら早出が原則です。
一部、稜線に残雪があり、アイゼンは携行しておいた方がいいと思います。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白山 いいですね (つくだに)
2009-06-07 21:35:41
初めて白山に行ったのが3年前 平瀬道から登り 昨年は一ノ瀬から登り別山まで歩きました。白山っていいですよね。夏ははなの世界が広がり 秋は紅葉 冬は雪が深く四季それぞれ素敵な景色がみれます。いろんな歩き方があり私もこれからも何度も足を運びたい山域です。この6月 梅雨前の晴天によい山行ができてよかったですね。話しは変わり九重山 行ってきました。ミヤマキリシマ 咲き誇っていました。
返信する
岳人読み損ねたー (dahan)
2009-06-07 23:06:39
ロングコースお疲れ様どえす。
はー、ため息しか出ませんわーw
オイラも雲の上を歩きたいっす。
返信する
さっき帰宅。 (Mrs.K)
2009-06-08 01:44:05
ロングコースでしたねー。
白山見れたんや。うらやましい。

やっぱ九州遠かったですわ。。
けど、行ってよかった~ミヤマキリシマ。
返信する
はぁ~~~。 (木曽駒)
2009-06-08 09:34:55
前レポのミヤマキリシマといい、今回の別山といい、ビス子さんいい山歩いてますねぇ。

別山から望む白山、かっこいいねぇ。
こりゃなんとしても行かなけりゃ!!!

返信する
Unknown (まきくま)
2009-06-08 12:50:38
いい山してるねー。
雪少ないのかな。やっぱ。
そして、花は早いってことなのかな。やっぱ。
もう、心乱れる写真ばっか!
早くいきたや、夏山へ~
ま、その前にあそこだねー。
返信する
うう、羨ましいよぉ (山空花)
2009-06-08 13:01:23
こ~んないい山歩きして、こちらの方がこんちくしょーですよ~(笑

大体、まずもってこんなの日帰りできませーん。
ろくに歩いていない身には花たちが遠いです・・・。

それにしてもビスタ~リさんの写真は臨場感があって、人の心をくすぐりまくりですねぇ(笑
返信する
10時間 (ペンギン)
2009-06-08 13:09:21
タフですね~
返信する
はじめまして! (じろう)
2009-06-08 15:46:48
ネットで別山のことを検索していたら、偶然この日記を見つけました。
私もビスタ~リさんと同じ日にチブリ尾根から別山に登っていました。
似たような時間帯に別山山頂におりましたがお会いしてないかな。
(男女1ペアと男性1名がおられました)

雲海の上は素晴らしい景色でした。

ハクサンイチゲが咲いているとは、別山平まで行くんだった!
やはり別山より福井側の方が花はたくさん咲いてるようですね。

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/161625/blog/13629758/
返信する
不明のお花 (木曽駒)
2009-06-09 10:17:42
ツバメオモトかなぁ?
でも葉っぱがちょっと違うかなぁ?

ただいま調査中。
返信する
もっと白山へ (わい)
2009-06-09 20:33:48
びすはん。わいは思う、西の歩き人として。
白山は歩ける時季が短い。
だが、北、南、東からはいってでる歩きができる山である。

わいはチブリも歩いてないし、夏の花祭りも見てないし、南竜ヶ馬場にも白山釈迦岳も踏んでない。

荒島からみる白山はどおんとしてるんや。
語るには白山歩きが、まだまだたらへんわ。
返信する

コメントを投稿