ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花は霧島

2009-05-25 | 山のはなし

今年のツツジは燃えてるぜ!
どんぶらこっこ どんぶらこ~。お船に揺られて
火の国・九州は霧島連山までミヤマキリシマを見に行ってきました。

5月23日(土)高千穂河原~高千穂峰 往復
5月24日(日)えびの高原駐車場~韓国岳~獅子戸岳~新燃岳~中岳~高千穂河原

一日目は霧島連山のなかで、天孫降臨の地として名高い高千穂峰へ往復で登ります。


大噴火口の淵に咲きほこるミヤマキリシマ。奥の山頂が高千穂峰


崖っぷちに咲くミヤマキリシマ


火山ガスが噴き上る噴火口と鮮やかな花が織りなす景色はまさに「天国と地獄」


霧島連山を見ながら馬ノ背を歩いていく。奥のピークは韓国岳


黒豚しゃぶしゃぶ、黒豚トンカツ、焼酎ロックで九州に乾杯

2日目はえびの高原から韓国岳、獅子戸岳、新燃岳、中岳を経て高千穂河原に下る縦走します。


韓国岳から、新燃岳、高千穂峰を見る


獅子戸岳山頂から、新燃岳の火口を見る


新燃岳の火口。先月末からエメラルドグリーンの火口湖がごらんの通り濁った色に…
何かの予兆でしょうか


新燃岳の火口淵を歩いていく。高千穂峰が美しい


新燃岳から中岳に伸びる登山道にはずーーーとミヤマキリシマ!


昨年よりミヤマキリシマが見たくて何度か計画した九州の登山ですが、
霧島連山でやっと見ることができました。
ミヤマキリシマは、一部の山頂のつぼみの開花を残すのみで
山麓から山頂まで全山みごとに咲きそろっていました。
登山口の駐車場や温泉はどこも満杯。
美しい花園と荒々しい顔を併せもつ霧島が
多くの人々に感動を与えているのがわかった九州の山旅でした。
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとり山歩き | トップ | 三ノ峰から別山へ。白山はや... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2009-05-25 20:47:02
ミヤマキリシマ・・・面白い植生ですね
あんな所に群落するって^^;
火口のザレの色との対比がキレイ

最後の写真も、オイラが好みの緩やかな稜線がいいな~
九州は何度か行ってるけど登山した事無いんです。
行きたいな~、でも遠い・・・・

で、トンカツとしゃぶしゃぶはまさか一人分じゃないですよね?(笑)
素晴らしい~? (yzm)
2009-05-25 21:39:26
綺麗ですね~・・ミヤマキリシマ~
私が行った時は、まだまだ先の開花時期時期だったのですが
やっぱり、あそこは縦走しないといけないところなんだよね~
高千穂峰も登りたかったな~・・今から行っちゃおうかな?
ところで、一人じゃ無いような?・・・気がしますけど?(笑)

素晴らしい~画像を魅せて頂きありがとうございました。
こんなところを歩いてみたいですよ~
目の保養になりましたよ~
Unknown (Mrs.K)
2009-05-25 22:15:26
そっかーもう霧島連山は見頃だったんですねー。
ミヤマキリシマのベストシーズンにこの縦走路を歩けたなんてほんまうらやましい。ふたりで写真見てため息ついてます。

月末の休みは厳しそう・・・その次の週末となると
阿蘇、九重あたりが見頃かなー。

ETC割引で往復2000円也。そそられるけど往復で1300キロのドライブが・・・やっぱ遠いなぁ。


炸裂! (魚七)
2009-05-25 23:30:21
ミヤマキリシマ炸裂してますねぇ!

うわぁとかすごぉとかばっかり口に出しそうです。

黒豚の脂身、ごっつたまりまへんなぁ~♪

お酒は赤or黒のキリシマですか?

新燃岳から平岳に伸びる登山道の写真はよだれものですねぇ。
なんか (さくや)
2009-05-26 04:39:53
すごいですね。
ミヤマキリシマって言うんだ?!
天国と地獄?!
そして黒豚と焼酎?!

お願いm(_ _)m
ほんとに、また山登り教えてくださいm(_ _)m
鹿児島よいとこ (まゆ太)
2009-05-26 06:10:45
このエリア大好きだぁ。山登らんでも楽しいもん。
んで、2回チャレンジしようとして、結局霧島縦走できてない、まゆ太どす。おはようさんどす。
ミヤマキリシマ、こんなにきれいなんだねぇ。びすちゃんも確か、ちがう時期には来たって言ってたよね?(ちがったら、ごめん)火山の山肌にこんな風に花が咲くんだぁ。混んでそうだけど、一度は見てみたいなぁ。
それにしても、相方はETC割引の恩恵をうけまくりやのう。。うちの車はまだ一度も1000円を見てないや(^^;。

そうそう。遅くなっちゃったけど、週末に岳人と野生時代、ようやくゲットしますた(田舎住まいなもんで・・・)。びすた~り家の冷蔵庫に奉納したチューハイがうつってて、ちょっとうれしかった(笑)。あの歩き、多く語らなかったからどうしたんだろ、って思ってたんだけど、そういうことだったのか。野性時代のエッセイとちがって、山のはなしよりも、びすちゃんの考えというかそういうのが前面に出ていて、これまたよかったですよん。
つつじ噴火 (わい)
2009-05-26 20:35:10
びすはん、黒豚のうまそうやなぁ。
食べモンの写真はぜんぜんかなわんわ。

まゆはん、よう読んでや=どんぶらこっことどんぶらこっこやで。
ぜひとも縦走してみいや。おすすめやで。
どんぶらこっこ (まゆた@まんぷく)
2009-05-27 20:56:24
ちゃんと読んでますがな。まったく高速つかわないでいけるんやー。しらなんだ。
花はキリシマ~ (やまとそば)
2009-05-27 23:37:23
いやあ、ついこの間?行ったばかりだけど~やっぱり、今だよね~。
噴火口にこんなに咲くとは~。
但し、私の行った時にも、ピンクの花が噴火口下にポツポツ咲きかけていたんです~。
ミヤマキリシマだったのかな???
いらっしゃいませ~ (GEN)
2009-05-28 21:24:19
11月のくじゅう以来の九州遠征ですね^^
今年の霧島の「ミヤマキリシマ」は良いと聞いてました。
どうでしたか?いい状態で見られたでしょうか?

そう、心配なのが新燃のエメラルドグリーンの火口湖の濁りです。
何かの前兆で無きゃ良いのですが・・・

コメントを投稿

山のはなし」カテゴリの最新記事