ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

横岳のツクモグサ

2009-06-24 | 山のはなし

山は、いつ行ってもなにかしら私たちに感動を与えてくれますが
「今、行かなければならない」ということも稀にあります。

梅雨なのに、八ヶ岳の横岳にピンポイント攻撃です。
そうです。
ツクモグサです。


悲しいかな庶民性が隠しきれないラインナップ


断崖で風雨にふるえるツクモグサ
「あんまりかわいくない」わいはん談


赤岳鉱泉の軒先でラーメンをすする


雨でしっとり。八ヶ岳の森

6月20日 美濃戸~赤岳鉱泉(テント泊)
6月21日 赤岳鉱泉~硫黄岳~横岳(往復)~美濃戸

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (wataken99)
2009-06-25 00:06:51
はじめまして。wataken99と申します。
いつもWEB楽しみに見させてもらってます。
いつかは同じ山にいることがあるかなと思っておったのですが、偶然その日南八に行きました。
僕は一泊予定を短縮して、早朝から、美濃戸口~赤岳鉱泉~硫黄岳~横岳~赤岳~行者小屋~美濃戸口と土曜日にまわったもんですれ違うことは無かったんですが。

これからも、楽しいBLOG是非作ってください。
返信する
すてき (ケイ)
2009-06-25 01:39:16
2月に白い八ヶ岳を同じルートで歩きました。
新緑の森いいですね。
八ヶ岳の森に立っている姿がとってもステキです。
私も八ヶ岳の森を歩いてみたい♪
返信する
ツクモグサ (やまとそば)
2009-06-25 07:43:41
皆様のブログでは何度も拝見していますが、本物は見た事がありません。
お目当ての花を求めての山旅~良いですね~。
好きな花は何度見ても良い物だと思います。
返信する
Unknown (まきくま)
2009-06-25 10:51:56
なんや、かわいくないって?
毛のあるものがきらいなのかなあ。
赤岳鉱泉で1泊かあ、いいなあ。合流したかったなあ。
で、その毛むくじゃら、今週でもまだ咲いてるか知らん。
返信する
なぽり (びすこ)
2009-06-25 20:15:43
>wataken99さん
はじめまして~。コメントありがとうございます!
お家から2時間で美濃戸ぉお?超うらやましいです。
そうですね、先週末は土曜日に登っちゃって正解ですよ。
私たちは土曜は赤岳鉱泉までだから、諏訪に着いたなり
いきなり蕎麦屋とか行ってるし、コッヘル忘れたんで鍋買いに行ったり。
そして、日曜日は朝から雨でした…。
小屋のありがたみを噛みしめていましたよ。
またどこかですれ違うとよいですね~。

>ケイさん
どうもです~。
冬の硫黄岳も素晴らしいですよね。
八ヶ岳は森とイワイワが両方楽しめていいですよね。
小屋も充実しているし、これでもう少し
家の近くだったらなあといつも思っています。
雪もいいけど森もね~♪

>やまとそばさん
私はお花はあんまり詳しくないのですが
厳しい環境下で咲く花を見ると心を強く打たれます。
やまとそばさんもお花めぐり、好きですよね。

>まきたたらん
かわいくないって言ったんは、
わいはんかなりモチが下がっていたからねー。
なんでモチが下がっていたのかというと雨具を(以下自粛
きっと、今週末も見られますよん。行くん?
返信する
奇遇? (でんと)
2009-06-25 22:29:12
こんにちは。初めてカキコします。ブログは以前から読ませてもらってます。
私も6日に上小池から三ノ峰へは行かずに、手前の刈込池を見て回っていまして、後でビスさんの別山の記事を読んでビックリ。
20、21日は八ヶ岳(稲子湯~本沢温泉~根石・天狗岳~稲子湯)に行ってきまして、ビスさんの今回の記事を読んで、またビックリ。ビスさんの以前の記事を読んで21日にニュウ経由で稲子湯に下りる予定でしたが、雨で予定を変えてしましました。
でも、八ヶ岳は晴れわたる稜線を歩くよりも、雨でしっとりとした森を歩くほうがいいのでは、と思った次第です。
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2009-06-25 23:40:32
あらら、こっち来てたんね~
相変わらず内緒の鉄砲玉っぷりですな(笑)

ツクモグサ見れたんですね~
かわいいと思うんだけど、雨で萎れ気味かな。
咲く寸前はもっとかわいいのよね(^_^)v
んじゃ、また(^u^)
返信する
Unknown (木曽駒)
2009-06-25 23:48:27
お~~っと、こっちにきてたんだぁ~。

私は今年は結局ツクモグサに会いに出かけられませんでした。
なんだかんだと今年は狙っているお花に嫌われ気味・・・・

ツクモグサはお日様がささないと開かないから、今回は残念でしたね。
またこっちに来てね。
返信する
ツクモフェア (カモシカ)
2009-06-26 20:26:25
私が「剱岳・点の記」を見ている頃、八ヶ岳だったんですね。
健気に咲くツクモちゃん、かわいい!
横岳周辺のツクモちゃんを愛でる山行は恒例になりつつありますが、今年は行けませんでした(涙
山の風に吹かれたい、山のお花と戯れたい今日この頃です。
2007年ツクモフェア↓
http://blog.goo.ne.jp/kengo920/e/9bc3e7efbded7aeace264d563db7cabf
返信する
遇えてよかった (わい)
2009-06-26 20:38:36
写真よく見てみるとええなぁツクモグサ。
前言撤回しますわな。つくもぐはん、ごめんやで。

返信する

コメントを投稿