ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

ほりほり

2013-06-02 | 山のはなし
5月7日(火)、鈴鹿山脈の鎌ガ岳の長石谷でGPSを拾いました。
お心あたりのある方はこちらをご覧ください。

  

5月19日(日)は、彫り師・だーはんのセッティングのもと
だーはんご夫妻、のべさんご夫妻とわいはんと私とで
今井町の木彫りワークショップに突撃してきました!!

本当は大峰に行く予定だったのですが、生憎の雨予報。
ならばと、だーはんが橿原市今井町で行われる
木彫りのワークショップに予約を入れて頂き、
私たちは手ぶらで行くのみと相成りました。

木彫りをすると決まり、
私はもうすぐにバターナイフしか頭にありませんでした。
そう、柳宗理ばりのバターナイフを彫ってやるぜ、と。
そんな訳で、行きの近鉄では柳宗理の画像検索をして予習です。

ちなみに、今回行った今井町ですが、古いお屋敷がそのまま保存されていて、
文化財のかたまりのような町でした。
別の日に改めて今井町散策に行ってみたい、そんなところでした。


すでに型はできている!!これなら初心者でもなんとか彫れそう。
わいはんが選んだのはブラックウォールナット。カレー専用スプーンにするらしい。


いくつかあったバターナイフから、一番高いということで選んだ欅のものです。


ノミでほりほりしている最中。ブラックウォールナットは固くて彫りにくい。
欅は柔らかくて彫りやすかったです。


だーはんが案内してくれたお好み焼きでお昼です。みなさんに失礼してビールをば。


午後からもひたすらほりほり!


でけたー!私のは彫りやすかったのですが、わいはんは大変そうでした。
途中、職人さん(若い女性の方)が調整してくれたのですが
みるみるうちに彫っていき、びっくり。さすが職人さんですね。


やすりで仕上げをし、オリーブオイルを塗って完成です!どれが誰の作品かな?
だーはん、どうもありがとうございます!
おかげでバターナイフを手に入れることができました!


帰ってから早速、バターケースに入れてみる。
ちなみに蓋は桜の木でできているものです。


ついでに切ってみる。むむう、薄くしすぎたか、結構力を入れないと切れません。
しかし、いままで使っていたステンレスのものより断然使いやすい。
なにより木の温かみがとてもいいです。

手仕事ってやっぱいいですね。集中して、気分転換にもってこい。
だーはん、ありがとうございます。
全て手作りの食器でご飯を食べる日も近いのでは(^-^)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-06-02 23:43:56
びすはん、わいはん、こんばんは。
先日はお疲れ様&おおきにでした。
大峰行けんかったし、もっとゆっくりホリホリしてもらわなアカンかったなあと思ってます。
でもまあみんな無事?に彫り終えれてよかったです(汗。
欅のバターナイフはホンマええ色出てましたね!値打ちありまっせ(笑。
今度はみんなで山へ行きましょう!
返信する
Unknown (ろび)
2013-06-06 08:51:58
あああああ・・・・

すきやわぁ
こんな風にホリホリしながら過ごす時間
これで、美味しいコーヒー飲みながら甘いもの食べ食べ
至福の時やね
もちろん ビールとお好み焼きもぐっど。
家の中に想い出入った自作のものが増えるって
はぁ~ そんな時間いいな いいな
返信する
Unknown ()
2013-06-08 18:41:11
だーはん
まいどです~。その節は、ほんまお世話になりました!
バターナイフは毎朝活躍していますよ~
山はおあずけになりましたがのべさんともお会いできたし、
思い出が残ってよかったです。
またみなさんで山に行ける日を期待しつつ、
大峰はもう暑そうやな~なんて思ってます(^-^)

ろびさん
あまり自信がなかったのですが
意外とできるもんですわ。
ろび&師匠はこういうのが得意なのでは。
高遠のおうちにも随所に手仕事のぬくもりを
拝見することができたので、ね(^-^)
返信する
Unknown (まきくま)
2013-06-14 01:17:02
これいいねえ。ほんと、私もこういうの好き。ほりほりしてたら、時間たつの忘れそう。
私も作りたいわあ。
返信する
Unknown (木曽駒)
2013-06-14 16:45:16
素敵なバターナイフだね。
私もほりほりする時間欲しいです。
桜の木の蓋とまるで御揃いのようだね。
返信する
素敵! (まゆ太)
2013-06-24 06:28:24
うわぁ。いいなぁ。
わたしもこういうの大好き!やってみたいです。
びすちゃんもわいはんも上手にできたね~
返信する
Unknown ()
2013-06-29 17:56:46
まきたたらん
コメントありがとさん!
大体の形を彫りだすのが大変だよね。
ちゃんと工具が揃ってないとね。
こういうワークショップみたいの東京にも
いっぱい開催してそうやねー

木曽駒さん
お久しぶりです(^-^)
>桜の木の蓋とまるで御揃いのようだね。
そうそう、見た目同じでラッキーでした。
軽くて丈夫だから重宝しております。

まゆたたらん
>びすちゃんもわいはんも上手にできたね~
どうもありがとう!
わいはんは、荒削りな仕上げで「わいはんそれで終りなん~?」と
だーはんから突っ込まれていました。
返信する

コメントを投稿