ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

たまといちごと紀州富士

2010-09-13 | 山のはなし

9月11日(土)は和歌山県紀の川市にある龍門山に登りました。

柿の木が植えられている山の斜面を
標高稼ぎのために車で登っていきます。
林道終点の中央コースの登り口からスタート。
蒸し暑いなか、クモの巣と格闘すること約1時間で山頂に到着です。

755.9メートル。
暑さの中でも時折吹く風は涼しく、秋の気配漂う紀州富士の山頂。


富士山を制したばかりのわいはん、
3度目の登頂を余裕で成功させました。
この後、さっさと下山です。

龍門温泉に寄って汗を流したら、
本日の、もうひとつの目的に向けて出発です。


和歌山電鐵 貴志川線 伊太祈曽駅


待つこと30分。やってきました「たま電車」。




田んぼの中を走る電車。ガタゴトガトゴト揺られていきます。
登ってきたばかりの龍門山も見えている。


終点の貴志駅に到着です。
「ストロベリー  フィールズ  フォーエバー」のメロディーが到着の合図。


貴志駅のスーパー駅長・たま。お昼寝中でした。


今年8月に立て替えられたばかりの駅舎は
屋根が桧皮葺で猫がかたどられていました。
子どもからお年寄りまでみな大興奮。熱気に包まれていた貴志駅なのでした。


復路は「いちご電車」に乗って伊太祈曽駅まで戻ります。



伊太祈曽駅前の案内板で分かったのですが
伊太祈曽駅を交差してる道路は熊野古道!
なんと。またハイキングにこようっと。

また車で移動。


和歌山駅前の「井出商店」で和歌山ラーメンを頂きました。
暑かった一日の〆のラーメンは豚骨醤油味で最高でした。

…、と終わりたかったのですが、今日、衝撃的なニュースが。
のれん放火か たま駅長は無事

放火があったなんて。

許せん!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまにはええやん (わい)
2010-09-13 20:47:57
びすはん。たま駅長は雲の上の猫やったで。
ひとだかりで、近づけんかったわ。
たま駅長は寝ながら激務をこなしてる。
駅長の本分かな。

山歩いて、汗かいて、温泉いって、汗流す。
単線のって、たまに癒される。

は~^^ごくらく。
返信する
Unknown (まきくま)
2010-09-14 00:07:54
たまは、ちょともん吉に似てるね。働きもんやから、もん吉とは大違いだけどねー。
猫型駅舎ができるなら、猫型家も可能だね。野望がわいてきたわん。
返信する
Unknown (ロビン)
2010-09-14 12:27:30
なぬなぬなぬ

>働きもんやから、もん吉とは大違いだけどねー
あのねー 人が見てない所で働く控えめなもん吉って
誰にも評価されないのね、かわいそ。まるで私みたい。。。

なぬなぬなぬ
>富士山を制したばかりのわいはん、
>3度目の登頂を余裕で成功させました。
わいはん 最近ほんまもんの富士山もいったん?
もしかして バッタリもどきだったのか?!

んで、一番言いたいのは駅で流れてる曲が
「ストロベリー フィールズ フォーエバー」だってこと。
あぁ なんかあの甘く優しいずーとるびナンバーきくと
甘酸っぱい・・うふっ
返信する
ローカル線~ (やまとそば)
2010-09-15 01:00:56
紀州鉄道ではないけど・・・
昔々、信楽鉄道・・・ちゃうな・・・
近江鉄道・・・やったかな???
所謂、ローカル線に乗りました。
良いよね~そんな旅・・・
そこで出会ったのが運命の人だったか・・・(一人ごとでっす~汗;)
返信する
ようお越し (あまな)
2010-09-15 12:28:29
昔、龍門山の一枚岩によく通いました。

同じ日にたま電車に乗り、眠っているたま駅長を見、13時8分のいちご電車で帰りました。放火なんてほんとに許せませんよね。
その後私たちは星空を見るため生石山に登ったんですが、山頂付近は曇ってて駄目でした(泣)。

また和歌山にいらしてくださいね~!
返信する
ようお越し (hanasaku)
2010-09-15 17:37:52
紀州富士にタマ駅長
タマ電にイチゴ電
とどのつまりが井出商店ですから
紀州路総なめじゃないですか(笑)

それにしてもつまらぬ輩がいるもんですね
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2010-09-16 18:44:39
あぁ~、こんな旅がいいな~
のんびりゆっくり。
電車のひげがかわいいぞ。
楽しい旅だね~
返信する
Unknown (びすこ)
2010-09-16 21:06:34
>わいはん
あまりの人だかりでわいはん引いてたやろ。
貴志駅にわざわざ行ってたま駅長見いひんとは。
和歌山ラーメン美味しいなあ。
待っている間のお寿司をつまむスタイルもグーやったで。

>まきたたらん
柄がもん吉に似てるね。
たま駅長は憂いを帯びた瞳が素敵だす(カレンダーで表情を確認)。
>猫型家も可能だね。野望がわいてきたわん。
なぬーっ。おぬしまさか…。ゲストルームも造ってな。
貴志駅と同じく、ファブリック類は猫模様で統一だあー。

>ロビンさん
>人が見てない所で働く控えめなもん吉
どんな働き?それって黒いてかてかの、あの、あれを捕まえるとか?
>あぁ なんかあの甘く優しいずーとるびナンバーきくと
>甘酸っぱい・・うふっ
ずーとるびとはまたえらい古い。

>やまとそばさん
近江鉄道沿線はうちの父の故郷です。
>そこで出会ったのが運命の人だったか・・・(一人ごとでっす~汗;)
独り言をわざと繰り返して掘り起こす私…。うふ。

>あまなさん
まいど~。
一枚岩ってあのクライミングできる岩でしょうかね?
あそこは楽しそうですね~
同じ日に、たま駅長見はりましたか~
私たちより一足お早いですね。
生石山で天体観測かあ~!そんな遊び方もいいなあ~
一日たっぷり楽しまれたのですね!

>hanasakuさん
どうもどうも~!
>紀州路総なめじゃないですか(笑)
ええ~そうなんですか~
ほぼ思いつきなんですけどね~。
井出商店のめはり寿司が売り切れていたのが残念です。
駅前の近鉄に行って、めはり寿司を探したのですが
売っておらず、それだけが心残りでしたよ~

>食う寝るさん
ローカル線はいいですよね~
よく日帰り山のアプローチで乗ったりするのですが
ローカル線を目的にするとまた電車からの景色が違って見えたり。
のんびりゆっくり、いいですよね。
返信する
Unknown (wan)
2010-09-16 22:12:55
初めまして!いつも楽しく見ております。
私の地元ネタがいっぱいでついコメントしたくなりました。
貴志川線にはちょくちょく乗ってるんですが、いまだたま駅長を見た事がなく、DVDまで出ていると知った時はやり過ぎちゃうの?なんて思ってしまいました。
また行く機会があればおもちゃ電車にも是非!
龍門山電車から見えるんですね~
返信する
Unknown (ぜいぜい)
2010-09-16 23:13:57
たま駅長もお疲れなんでしょうかあ。この夏は暑かったからなあ。
お山と温泉だけでも満足なのに、そこにタたま。。。もう、こたえられないね~
返信する

コメントを投稿