ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

たけのこと天王山

2013-04-28 | 山のはなし
4月20日(土)は長岡京へ朝掘りたけのこを買いに行ってきました。
朝掘りなので一秒でも早く茹でるべきなのですが
天王山にも登ってきました。


直売所では販売開始前から長蛇の列。広場が開門してすぐ生産者のトラックのひとつに駆け寄り
選んでいる暇もなく5本入り袋をひっつかんでお金をはらった。所要時間わずか3分の出来事。
無料でふるまわれていた土佐煮の旨い事よ。


小倉神社から登る。山の中にも竹林があり、あちこちで所有者がたけのこを収穫していました


山頂と戦利品


山崎駅方面へ、花を愛でながら下っていく


天下分け目の合戦は、大山崎JCT辺りで繰り広げられたそうな


宝積寺

昼過ぎに自宅に戻って戦利品を圧力鍋で下ゆで。
味は、えぐみが一切なく最高でしたよ。タケノコごはんうまうま\(^o^)/

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一味違う (わい)
2013-04-29 12:46:59
朝掘りタケノコは格別の味やなぁ( ´ ▽ ` )ノ
うまかったー(o^^o)
返信する
Unknown (まきくま)
2013-04-30 01:47:47
私も今朝農協で朝掘りタケノコげとしたよ。
でも、一足遅くてちっちゃいのしかなかった(泣)
手入れの行き届いた関西のタケノコはまた格別やろな。
返信する
Unknown (うさぎ)
2013-04-30 08:23:07
関西に住んでいても 朝掘り一番のタケノコなんて
そうそう口にできません
タケノコご飯 おいしいです!
若竹(わかめとたけのこ煮)もおいしいです^^

超低山とはいえ天王山の展望はなかなかの
景色ですよねぇ~


返信する
Unknown (dahan)
2013-05-01 01:27:34
たけのこ美味そう!
天王山て渋滞情報でよく聞くあの山ですか?
こんなエエ感じなんですなあ~^^
返信する
Unknown (Mrs.K)
2013-05-01 19:55:47
こんなふうに筍を買うんですか!
このたけのこが錦市場に並ぶと
ブランドものたけのこでお高いですよね。

天王山の手前の大山崎ジャンクションから
京都縦貫道が名神と直結したので
帰りにそこを通って丹波方面へ抜けました。
渋滞を避けるバリエーションになりそうです。(笑
返信する
Unknown ()
2013-05-26 17:24:05
>わいはん
朝掘りなんて地元の人の特権やわ。
電車で買いにいった甲斐がありやした。

>まきたたらん
私も、同じ日にまた別の所のJAで買ってきた\(^o^)/
圧力鍋に入れ過ぎて爆発しかけますた
トラウマもんやわ
いまでも瓶詰にしたのが残ってるわ~うしし

>うさぎさん
若竹煮、いいですね~!うちにはわかめがないので
もっぱら土佐煮かたけのこご飯です。
天王山、久しぶりに登りましたがこんなに竹林が!?
というくらいにありました。

>だーはん
そう、あの天王山トンネルの上の山!
天下分け目の天王山ですよ(^-^)

>Mrs.Kさん
西山エリア一帯はこのシーズンは直売所があちこちにあって
気軽に買えますよ~
私は農協の直売を利用しました。
筍ご飯は、砂糖入れていないのになんでこんなに甘いのだ?という感じになります。来年は縦貫道でぜひ!
返信する

コメントを投稿