ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

大杉谷よ、カムバーック!

2005-06-15 | 山のはなし
本日、昼休みに本屋で「山と渓谷」を立ち読み。
巻頭ページで、大杉谷の報告があり衝撃を受けた。
写真は、平等グラ付近と、光滝付近の崩落現場。
昨年の5月に訪れた時の景色と一変していてびっくり!
昨年の秋の台風で通行止めになり、
未だに復旧のめどが立っていない、
というのは知っていたけれど、
実際に写真で見るとショック。
あの美しい渓谷が・・・。

で、台風襲撃前の写真をここで
ご紹介できればよかったのですが、
カードのメモリオーバー&データ消滅のため
一切写真はなし。あー、ばかばか!自分。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマケイ (おやじ)
2005-06-16 00:20:45
私は大杉谷には行ったことがないのですが、本を見ると凄い惨状でしたね

復旧の見込みはないとか

自然の恐ろしさを垣間見ました



台風の影響では、前鬼の不動七重滝の滝壺が茶色い土砂で埋まってしまい、何年かは美しい姿が見られないと言われていましたが、数ヶ月で美しい元の姿に戻ったとか

自然の力(パワー)を、再認識させられました

返信する
今年の夏は・・・ (ビスタ~リ)
2005-06-16 20:24:04
>おやじさん

一昨年は冷夏、昨年は猛暑・山では雷や

局地的な大雨、台風の異常発生、熊出没・・・。

平地より山の方がさらに異常気象を実感できますね。



大杉谷は残念ですが、仕方がないですね。

返信する
私もヤマケイ、見ました。 (ちゃっきー)
2005-06-18 01:21:28
ほんと、すごい惨状ですね。ちゃっきーは岩場が苦手なので、すいすい歩けるようになったら行ってみたい場所だったのでショックでした。

登山道は人間が作ったものだけど、自然の猛威の前ではどうしようもないですね。

踏み荒らしの記事も載ってたけど、人間も自然の脅威になってる。こっちの方はなんとか阻止したいものです。

いろんな事情で山に行けない友人に、山は待っててくれるよ~ って励ましたけど、そうじゃないですね。今、山に行ける自分をありがたく思い、できるだけ多くの山に行こうと思いました。
返信する
ちゃっきーさん (ビスタ~リ)
2005-06-19 18:00:04
人間自体が自然の脅威・・・

そうですね、全ての原因は人間でしょう。

謙虚な気持ちで山に登らせてもらうというのが

大切なような気がします。
返信する

コメントを投稿