ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

南アルプス南部縦走

2006-08-24 | 山のはなし
計画
1日目 鳥倉林道登山口~三伏峠
2日目 三伏峠~塩見岳 往復 
3日目 三伏峠~高山裏避難小屋
4日目 高山裏避難小屋~荒川三山~荒川小屋
5日目 荒川小屋~赤石岳~百軒洞
6日目 百間洞~聖岳~聖平小屋
7日目 聖平~横窪沢小屋
8日目 横窪沢小屋~畑薙ダム

実際
1日目 鳥倉林道登山口~三伏峠(3時間45分)
2日目 三伏峠~塩見岳 往復 (8時間)
3日目 三伏峠~中岳避難小屋 (8時間50分)
4日目 中岳~荒川東岳往復~赤石岳~百間洞(8時間30分)
5日目 百間洞~聖岳~聖平小屋(8時間)
6日目 聖平~茶臼~横窪沢小屋~畑薙ダム(11時間30分)

出発時ザック重量約24キロ(7泊テント泊装備)
途中から台風接近のため予定を早めて結局2日短縮
1日のコースタイムが長いので無理は禁物(自戒をこめて)

携帯(ドコモ・ムーバ)は全域繋がりにくく、
ピークで繋がったのは荒川東岳のみ
天候によっては通話エリアでも繋がらない


1日目が一番だるかった。やっと到着だわい。
塩見がちょこんと見えています。


2日目は日帰りハイキング。塩見岳より東峰。
荷物が軽くて本当によかったと心から思う。


3日目の「河」の小河内岳。
ハイマツに覆われたとても気持ちのよい山でした。


ここは地獄の一丁目。荒川岳への大斜面。
全行程でここが一番しんどかった。


中岳避難小屋の後ろは荒川東岳。
夕焼け・ブロッケン・下界の夜景。


4日目。小屋を4時に出て荒川東岳へ。
間に合いました。富士山とご来光です。


赤石岳へと進みます。
お花も結構残っていました。


5日目。一瞬の晴れ間、目の前に現れた聖岳。


で最後に畑薙大吊橋で下山。
あとは畑薙ダムのバス停横でテント泊。

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか? (Y)
2006-08-24 22:42:22
お久しぶりです 

南の写真 拝見いたしました。

どの写真も晴れていて、いい写真ですね!

24Kg、7日結構しんどそう…

若干水・食料の重さで変動するでしょうが、さすがですね!!



またKさんと一緒にお会いしたいです。

あの現場から4ヶ月経とうとしていますよ 早いですね

返信する
お~南ア~!! (たけさん)
2006-08-25 00:16:34
いやはやほんとにお疲れ様でした。連日長時間歩いていますねー!

私はこれより軽い荷物で午前中からまったりしてました。私は水無しで18kg。

90Lのザックがガラガラでした^^;



私が逆に歩いていれば赤石でバッタリでしたかも。うーんほんとに残念!



中岳避難小屋での夕や朝は良かったようですね。私も朝を3000mで迎えたかったなぁ。
返信する
さすがですね。 (えいじ)
2006-08-25 03:39:25
ビスタ~リさん、さすがですね。この頃レポが無かったので、山ブログ界から卒業したのかと心配していました。そして素人にはわからない写真の連続レポを見たときには何事かと思いました。私の憧れの南アルプスの縦走とはさすがだと感心しました。私も先月からテント山行きを15年ぶりに復活しました。来年ぐらいには私も挑戦したいと思っています。でも24kgは無理なので軽量化と体力増強をはかりたいと思っています。
返信する
八丁平 (さくや)
2006-08-25 20:57:22
いつ、行く??
返信する
さすがです。 (TiCA)
2006-08-26 00:01:00
ビス子さん、こんばんは。

詳細がUPされててうれしい~♪



しかし、とても女性一人で歩いたとは思えないような日程ですね。

うーん、シビレます。



南ア南部はほとんど歩いていないのですが、やっぱりキツそうですよね~。

お疲れ様でした。次はあそこですよね?

返信する
Unknown (木曽駒)
2006-08-26 13:49:58
ビス子さんの歩いた道を地図で確認。

24kgの荷物とともに歩いたビス子さんはエライ!



お疲れ様でした。



私は南アはボツボツと歩くつもりです。

私が南アを線で繋ぐのはかなり大変そう。





ビス子さんに



です。
返信する
Unknown (ちゃっきー)
2006-08-26 14:26:18
私も地図、みながらビスタ~リさんのコースを辿ってみました。

今回白根三山歩いてて、ここら辺一帯を縦走したい~って思ったばっかりだったので、発想が同じで嬉しい。けど私はもっと何回かに分けて、小屋泊でぼちぼちになるでしょう(笑

改めて、ビスタ~リさんってスゴイ!

崩してた体調も戻ってきたので、これからの連休の山計画考え中。

船窪~烏帽子、憧れなんですけどね~。もっとトレしないと私には厳しそうです。。。
返信する
Unknown (矢嶋)
2006-08-27 09:34:26
おかえりりなさい!おつかれさま~。



返信する
すごいですね (オーロラ)
2006-08-27 15:43:08
5泊6日なんてやったことないや。

頭かゆくなかったですか?

私は3泊4日でもかきむしってましたよ。
返信する
お疲れ様~ (ロビン)
2006-08-27 18:21:12
きっとこの後は大きな何かをやり終えて

大満足な日々を送っているでしょうね。

2日短縮でこの行動時間!! びっくりだぁ

すんばらしいです。

岩に山に・・・今年もまた大きく成長ですね。

返信する

コメントを投稿