ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

青空+霧氷+スノーシュー

2006-02-12 | 山のはなし

祝!トリノ五輪開幕!
というわけで、今週末もアスリートたちに負けじと
スノーシューを持って雪山に向かいました。

11日(土)は明神平に向かいました。
関西ではスノーハイクの定番中の定番の山ですが、
それどこ?っていう方はこちらをご参照。
明神平の場所

待望の霧氷・樹氷もありましたし、
スノーシューでバフバフもできました。
ヒールリフターラク~。
写真では逆光でなんか暗いですね。
実際は真っ白な世界でキラキラしていました。

八ヶ岳では雪崩が続いているようです。
雪山にお出かけのみなさま、お互いに気をつけましょう。
低山でも林道でも雪崩は発生します。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒールリフター、キニナル… (しげぞう)
2006-02-12 16:08:19
スノーシューハイク、おめでとうございます!(?)

明神平、関西人でありながら知りませんでした。地図もチェックしました♪関西に帰ったときは足を運んでみようと思います!



やっぱりヒールリフター、いいっすか?うちのダンナは「ちょっとラク♪」って言ってますが、私は体感したことがないので分かりません…。今度ダンナのをかっぱらって試してみます!



雪崩は怖いですね。お気に入りの鶴の湯でもナダレましたし、、、私は冬山初心者なのでホントに気をつけたいと思います。とりあえず本読んで勉強中です。
返信する
ホント! (ABIRI)
2006-02-12 20:00:57
ヒールリフターあると、ホント楽チンですね!

って、初級者ABIRI 生意気ですが一著前に感想を書きますデス。。

でも私の足が小さいのか、リフターにやっとこ引っかかる程度なので、時々リフターが外れてしまいます。装着位置を変えて試しているところです。

 冬山はとても綺麗で魅力的ですが予想外の危険も潜んでいるので、よく考えて行動します



返信する
お~~~ (OYAJI)
2006-02-13 00:48:38
明神へ行かれたのでね

土曜日は天気が良かったのかな

今度の土曜日に、私も行きます

今年で、3回目ですが、友人達とソリ遊びに行ってきます

元スキー場なんで、結構遊べるんですよ

人も少ないしね

榛原駅まで来られるんでしたら、送迎いたしますよ

今日も結構雪が積もったようなんで、期待できまっせ~

返信する
昨年末 (臆崖道)
2006-02-13 11:18:03
喜び勇んで買ったア○ラス(家内の分も含めて2台)には、ヒールリフト機構はありません。

未確認情報によると、次期モデルからその機能が追加されるという噂もあり、

ちょっと鬱になりかけているところです。



大又から明神平の登山口までの林道、

朝の早い時間帯は凍結がひどいので、

立ち往生しているマイカーをしばしば見かけます。

和佐又林道もそれ以上にヤバいですけどね。

私が公共交通機関の運転手でスゲーと感心したのは、

中央アルプス観光のバス(駒ヶ根~しらび平、もちろん積雪期)であります。

マイカー規制区間とは言え、ヘアピン凍結路をスイスイと走っていくウデはさすがだなと
返信する
おひる (ビスタ~リ)
2006-02-13 12:15:53
>しげぞうさん

ヒールリフターですが、ダンナさんの言われている通り

「ちょっとラク♪」くらいですよ!

でもその「ちょっと」がとても嬉しかったりする・・・。

登りをノーアイゼンでがんばったので

かなりダルかったのですよー。それで余計ラクに感じたのです。

雪崩の本買いましたか、エライ!私も買おうかな。



>ABIRIさん

足が小さいと届かない場合もあるのですね。

そもそも、海外の製品は日本女性には大きいんですよね。

雪崩の件、今週は暖かい日が続くようなので

今週末は要注意ですね!



>おやじさん

お!今週末はまた明神平ですか~♪

私は冬の明神平は初めてだったので

はしゃいでしまいました。

今週末は北上します♪

お気づかいありがとうございます。



>臆崖道さん

アト○スにもヒールリフター付くんですね。

でも、山道具って年々改良モデルが出るので

どれを買っても鬱になりますねー。私もしょっちゅうですよ。

最近鬱なのはピッケルとグローブです。

駒ヶ根~しらび平って、無雪期でもスゲーだったのですが

積雪期も運行しているんですね!

南アルプス林道(夜叉神~広河原)もスゲーですよ。
返信する

コメントを投稿