ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

お花見登山、つづく

2010-04-17 | 山のはなし

暖かくなったり寒くなったりですが
みなさんお元気ですか?
私は風邪を引いています。

4月3日(土)は青葉山へ行ってきました。
青葉山、ご存知ですか。
京都府と福井県の県境にあるこの山は「若狭富士」と呼ばれています。
標高693mですが、花が多いことで知られている…というのは
調べてからわかったこと。
色付きのミスミソウが見られるかも、ということでテンションが上がりました。

登りは青葉山青少年旅行村からです。
ここから東峰山頂まではよく整備されたハイキングコースです。

が、しかし。
西峰山頂までの間の岩場(プチ八海山と命名)で、まさかの吹雪。




この岩場の途中で枯れたミスミソウ一輪を見ただけで
本日の主役はこの方でした。

ショウジョウバカマ

岩場ばかり載せましたが
梯子、ロープで整備されているので
慎重に行けば吹雪でも大丈夫です。ほんまかいな。

4月10日(土)は、Kさんご夫妻と大峰山脈に行ってきました。
今回は、五番関から吉野山まで。
これで大峰奥駈道で歩いていないところは大普賢岳の北方の尾根だけです。

天川村の洞川温泉から五番関トンネル口までの林道は
タクシーでちゃっちゃと省略です。


大天井ヶ岳。大峰では珍しく展望がひらけた山頂でごきげんさん。
前を見て歩きなさい



この辺りは杉の植林地帯でしたが
大峰らしい苔むした登山道もありました


そして、夕方に吉野山の金峯神社に着きました。
奥千本は山桜がまだ咲いていません。今週末は見ごろになっているでしょう


上千本の展望台からの一目千本


下千本の夜桜

朝から晩までよく歩きよくしゃべりよく飲みました。
Kさん、これからも末永くご夫婦ともに
より一層健康で歩かれることをお祈りいたします。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (岐阜ぺんぎん)
2010-04-17 22:39:45
また 画像が見れるようになった
何か設定を変えたのかな?
まだまだ この時期は 奥美濃の低山です
『かたくり』がみられるようになってきました
返信する
またもやニアミス? (dahan)
2010-04-18 06:32:34
週末の山三昧、楽しそうな感じが伝わってきます。しっかしご健脚ですね。なかなか天川から歩く気が起きなくてオイラいつも行き当たりばったりです。見習わねば。
返信する
Unknown (Mrs.K)
2010-04-18 21:19:00
先日はお疲れ様でしたー。残すは大普賢岳の北側だけですね。ここはシャクナゲの季節か紅葉の頃かどっちがええかな~。

翌日から4日ほども筋肉痛が続いてさすがに歳を感じましたぁ。。。夫婦そろってこれからも元気で山歩きができたらと思っています。
赤の詰め合わせありがとう!
返信する
金峰神社の桜きれいです! (うさぎ)
2010-04-19 16:27:46
青葉山の岩登りおもしろそうですね!
天川村にはまた行きたいです。
昨年秋 行者返しトンネル前で
朝焼けの写真を撮影し天川村に降りました。
ちょうどもみじ祭りが行われる日で
村の中にいたら大変と
吉野に抜けてしまいました。

風邪引きさんですか
気を付けてくださいね
という私も風邪引きさんです
実は16.17.18.と信州にいました
高ボッチ登って来ましたよ
といっても 初めてだし
大雪だったし スカイラインをひたすら
アイゼン装着で歩いただけですが、、、
頂上に着いたとき カメラの機材の重さが
吹っ飛びました!!!
返信する
Unknown (びすこ)
2010-04-19 20:33:33
>岐阜ペンギンさん
>何か設定を変えたのかな?
うふふふふ、最近は無料でも画像いっぱい入れられるからすごいです。
>まだまだ この時期は 奥美濃の低山です
ちょうど一年前は、奥美濃にイワザクラを見に行きましたよ。
もうちょっとしたら能郷白山でカタクリ、取立山の水芭蕉、
奥美濃の山は大好きですよ。今年もどっか行きたいなあ。

>dahanさん
いやいや、洞川からはタクシーで林道はカットですよっ。
dahanさんは、gwはどちらへ?

>Mrs.Kさん
どうもお疲れさまでした!
とても楽しかったです。大峰奥駈道も久しぶりに歩けて大満足です!
私も、少し筋肉が張っていました。アスファルトがきいたのでしょうか。
>ここはシャクナゲの季節か紅葉の頃かどっちがええかな~。
うふふ、どちらでもいいですよん。楽しみにしています。

>うさぎさん
先週末は信州でしたか。
金、土曜日は大雪でしたか!高ボッチは冬期閉鎖されるのですね。
私は2回行きましたが、両方、車で登りましたわ~。
お疲れさまでした。
高ボッチってすごい展望ですよね。まさにパノラマ。
特に先週末は白い高峰をぐるりと拝めたことでしょう。
うらやましいなあ。
返信する
青葉山~♪ (やまとそば)
2010-04-21 12:59:47
十代の頃、何度も登りました~。
懐かしい山です。
花の山~と言うイメージはなかったのですが、山頂からの展望は良かったと思います。
ずいぶん昔の話ですが・・・今は、どうなんでしょうか?
返信する
花よりだんご (わい)
2010-04-22 21:41:19
びすはん、りょうぜんのコメントも返信せやんと、あかんで。みな楽しみに待ってるんやからな。

吉野でわいが、いちばんいいのんが撮れたのが、くずきりのんやねんなぁ。

返信する
そや! (yzm)
2010-04-22 23:21:18
そや!わいはんに100票~(爆)

きっと、ビスはんのファン!まっとるで~
ん?!・・・おれのこと?
返信する
そーそー(^○^) (うさぎ)
2010-04-23 08:53:55
はい 私も楽しみにしていますよ

わいはんさんのコメント返しも
楽しみにしておりますが、、、(^^ゞ

松本駅で 女性が大きなザックを背負って
同じ 特急しなの大阪行きに乗り込みました

びすこさんを思い出してましたよ。
    (#^.^#)

返信する
Unknown (dahan)
2010-04-24 01:16:13
>dahanさんは、gwはどちらへ?

オイラは実家で田んぼの手伝いです。
あちこち行きたいんですけども
返信する

コメントを投稿