ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

大峰の白い花たち

2008-06-07 | 山のはなし



今年は、ちょっと花弁が小さいみたい。
でも、雨にうたれてもけなげに咲いていました。



朽ちた木の株。今は苔のすみか。



まだ固いつぼみの草橘。



バイケイソウの奥駈道。空気が緑色に染まります。



花の命は短くて。シロヤシオ、大峰に散る。



和名「更紗灯台」。更紗染めの和風美人。



今回のお山の場所はこちら



奈良県 大峰山系 行者還岳
行者還トンネル西口~奥駈道~行者還岳 往復



おまけ



「ザ・トンネル」の豚骨ラーメンと餃子


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mrs.K)
2008-06-07 12:01:16
あれっ、平日に大峰?
今年はシロヤシオは見れなかったな~。
そろそろ行きたいな~って思ってたんですけど
休みがとれないまま花の時期が終わりそう。

今日は連休の奥駈道で出会ったあの外国人に
会ってきまーす。
返信する
大峰のシロヤシロも綺麗ですね。 (えいじ)
2008-06-07 15:01:44
ご無沙汰しております。
昨年、大峰に行ったときに、シロヤシオが沢山咲いていて感動したことを思い出しました。
返信する
熱いぜルーキーズ (びすこ)
2008-06-07 21:58:09
>Kさん
Kさんと行った3年前のほぼ同じ時期に行ったのですが
シロヤシオに関しては今年は散るのが早いです。
同じ花でも年によって違うんですね。
山頂のシャクナゲも終わりかけていました。

>えいじさん
前後して歩いていた方が
去年のシロヤシオはすごくきれいだった!と
おっしゃっていましたよ。
えいじさんは当たり年に行かれたのですね。
今年は、はかなげでそれはそれでよい感じでした。
返信する
みどりふかく (わい)
2008-06-07 23:02:25
空気までが緑やった。
緑の空間で見るヤマツツジは、火を灯すかのように鮮やかに映えてたわ。
ええよな、霧の大峰。
返信する
すばらしい写真ですね! (とぼとぼ)
2008-06-08 18:36:25
樹林帯の写真は光量が少なくて難しいのに、見事にきれいに撮れてますね。フレーミングがまた最高!とても参考になります。

おまけ

ラーメン、食べたいなぁ!!
返信する
神秘的ですね (oyaji)
2008-06-08 19:44:39
2週連続で雨の明神平を歩いてきましたが、ガスの掛かった風景のほうが瑞々しくて絵になるような気がしました
ただ、水濡れからカメラを守るのが大変ですが・・・・・

草橘は、これからのようですね
山芍薬は、どうでした?
もう散ってしまったかなぁ
とりあえず、来週の山行は、行者還岳に決定しました(笑

返信する
エビチリ (びすこ)
2008-06-08 20:21:26
>わいはん
緑の空気は去年たたら達と行った西大台以来やったよ。
やっぱしきれいやわあー。
宣伝が巧みなザトンネル、リピ決定やなー。

>とぼとぼさん
はあー、おっしゃる通り、
この日は本当に暗くて撮るのに
わけわからん状態でした。
で、使える写真が他は全然なかったです。
そう言っていただけると救われます~。

>おやじさん
明神平もシロヤシオですよね。
懸案のヤマシャクヤクですが、ヒミツの群生地に
一輪だけ残っていたとのこと(すれ違った登山者情報)。
私も撮りたかったんですが時すでに遅し…。
来年の課題ですー。
あ、ヒメレンゲもいっぱい咲いていました。
返信する
私も行ってました (miki_chan)
2008-06-08 21:17:57
7~8日で 洞川~山上ヶ岳~稲村小屋テント泊~稲村ヶ岳~洞川のコースで行ってました。おまけは天川温泉です。
下山途中から少し陽がさしてきましたが ずっと幻想的なガスの中でした。稲村ヶ岳から 見た ガスの切れ目から時々姿を現す 大日岳が 幻想的でした。
返信する
ますたに、新福菜館、あかつき・・ (ケン太)
2008-06-08 21:30:07
なんとも新緑の生き生きとした写真でしょう。
空気が緑色!?癒されてみたいス。
それと、なんとおいしそうなラーメンでしょう。
豚骨ラーメン!?食べられてみたいス。(あれっ?)
返信する
Unknown (まゆ太)
2008-06-09 06:27:17
深い森、グリーンに染まる霧・・・去年、まきたたらと3人で歩いた西大台を思い出しました。また行きたいな。
ザ・トンネルって、面白い名前のラーメンやだね。
わたしも昨日らーめん食べたよ。塩中華そば。うまかったー。
返信する

コメントを投稿