ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

星に願いを

2005-07-07 | 山のはなし
「自分の山」「マイ フェイバリット山」
なる山をみなさんお持ちですか?
何度も登っている山、気軽に登れる山、
気が付くと足が向いてしまう山・・・。

わたしの場合、六甲山系の摩耶山がそれに当たります。
家から歩いて行けるのがグー。
六甲縦走路の「核心部」にあたる尾根道が
トレーニングにもってこいでグー。
山頂は展望台になっていて、まったり具合がグー。
晴れた日には大阪湾が一望できるナイスビュー。

その摩耶山が七夕の今日から開催するイベント
摩耶山 星と光の祭典
ちょっとこれは汗くさい山のぼらーには敷居が高い。
こっぱずかしいですよ。

今夜の神戸はイマイチ星が見れません。
摩耶山の名前の由来である、天上寺の仏母の摩耶夫人像が
「あんたら、人の山でなにしてんねん!」と
焼きもちやいたんじゃなかろーか?

※写真は自宅から見た摩耶山



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めておじゃまします~ (たけさん)
2005-07-07 21:37:16
ロビンさんのとこから来ましたん。

えーと、えーと、何はともあれビールってーとこに大共感です。

山行記録もまだ読み始めですが楽しくすーっと読めますね。女性の単独行の注意点なんかもなるほどなぁと、男だけどお勉強になります。



私は東京の府中市ってとこに(競馬場と刑務所がある)住んでいるのですが、my山となると、高尾山近辺になりますね。電車1本30分で登山口下車で、幾つかの峠には茶屋があり、山菜天ぷら、なめこ汁、ビンビールがあるので、おにぎりさえ持っていけば、優雅な昼食タイムになるのですー

他の山で言えば、雲取山、鳳凰山、南八つの編笠山あたりかな。



7月は南アですか。花と展望に恵まれるといいですねっ。

返信する
おお! (ビスタ~リ)
2005-07-07 23:49:04
ようこそ!たけさん。

ロビンさんから、たけ小屋に行ってみな!と誘導され(笑)

サイトを見させて頂きました~。

縦走列伝を興味深く拝見しました。

私も行ってみたいコースばかりだったので

特に、南アの縦走記録は大変参考になりました。

実行がいつになるかは・・・?ですが。



高尾山は4月に行きましたよ~。

お茶屋が充実していたのにはびっくり!

山菜天ぷらは食べませんでしたが。



今度は、たけ小屋にお邪魔させて頂きます。
返信する
Unknown (ロビン)
2005-07-08 23:24:01
4月に高尾にきてたんねぇ



その前によく知っていたら・・・

待ち伏せして、小屋で一緒にビールで

乾杯したのにぃ~ 残念!
返信する
ご無沙汰で~す (ちゃっきー)
2005-07-09 00:08:25
みなさん、夏山計画で盛り上がってますね。

ちゃっきーもその山もあの山も行きた~い って思いながら、まだまだみなさんのようにさらっと計画するまでには。。。

とりあえず、明日も六甲方面に行ってこようっと。

それでmy山ですね。比良山系が好きです。

まだ僅かな山人生なのでそれほど何度も登ってるわけじゃないけど、あの山と琵琶湖が一体となった景色がなんとも言えず、感動。行き帰りもずっと目を左右にきょろきょろさせて車窓を楽しんでます。

いつか縦走してみたいなぁ。
返信する
こんな時間ですが (ビスタ~リ)
2005-07-09 04:01:51
なぜか目が醒めたのでレスです。



>ロビンさん

ふっふっふっ、どこにでも出没しますよ。

次に行く機会があれば、ぜひ一緒に飲みましょう!

違った、山に行きましょう!だった・・・。



>ちゃっきーさん

ああ!わたしも比良山系も好きだー!!

四季を通して素晴らしい山ですね。

比良山縦走、わたしもやりたいんですが

テント場の状況がイマイチつかめず躊躇しています。
返信する
おはようございます (たか)
2005-07-09 09:33:30
日曜の雨の予報で、白馬岳山行が中止になりました。

こんなとき決まって代わりに行ってたのが六甲山!

B懸尾根の岩の上に乗っかって、

ぼぉ~っと景色を眺めてるのが好きでした。

摩耶辺りだと、長峰の天狗岩、シェール槍…。

煙となんとかは高いところが好きってことですね。



比良も良いですね!

八雲キャンプ場”跡”なら問題なくテント泊できますよ。

水場は無いかもしれませんが。

去年の5月頃は、まだ水道が使えました。
返信する
おじゃまします (ぜいぜい)
2005-07-09 15:29:22
こんにちは、ビスターリさんのHP、のほほんとしていて

とっても楽しいです。でも、天泊一人旅、ほんとは苦労も多いでしょうに

それを感じさせないところはさすがですね。

神奈川に住んでるわたしのmy山は丹沢山系ですね。

メインルートはオーバーステイでだいぶ荒れてしまってますが

バリエーションや静かなルートはいろいろあってまだ歩きつくせないでいます。

あと寝坊した時のmy山とか午後からでもOKとかのmy山も近くにあるので・・・

あれ?結構いなかじゃ~ん。

返信する
うーん (ちこ)
2005-07-09 16:50:27
自分の山ってまだないです~。

私の家からスグソコ・・・の山もないし。

今はまだ、色々お試し期間なのかな?



登る度、その山が好きになってしまいます。

この山の違うコースも来てみたい、でも他の山も登りたい。

あ~時間が足りないよ!って感じです。



気が多くて困った困った



遅くなりましたが、ビスタ~リさん、ブックマークさせてもらいますね
返信する
レスれす。 (ビスタ~リ)
2005-07-09 17:21:02
>たかさん



私も地獄谷を抜けたあとの、花崗岩の尾根の景色が

お気に入りです!真っ白でちとまぶしいですが。

天狗岩って昼寝すると気持ちいいですよね~。

あ~、今日は地獄谷にしておけばよかった・・・。



八雲ヶ原情報、ありがとうです!

それで「ひとけ」の方はどうでしたか?

当方、1人なのであの広いスキー場跡にたった1人で天幕、

というのは考えただけでも恐ろしい・・・。



>ぜいぜいさん

ようこそ!そしてわざわざコメントまで頂き、ありがとうございます!

実は、1人で歩いている時は結構びくびくしています。

ちょっとした物音にビビリまくりです(笑)。



ぜいぜいさんのサイトも見ていますよ~。

ご家族での登山がいいですね!

うちは今年は母親の体調不良で、家族登山はしばらくおあずけです。



丹沢の表尾根は去年に登りました。

関東の山は富士山が見れる、というのが

ポイントが高いですね。

富士山を見ながら登っていると、しんどさが半減ですね!

返信する
レスれす。 (ビスタ~リ)
2005-07-09 17:28:27
>ちこさん

ブックマーク、恐れ入りますです・・・。

ああ~、わたしもリンクのページを作りたいんだけど

なかなか時間がとれないんです~。

できた際には、ここにコメント頂いている

皆様のサイトをリンクさせていただきまっす!

ちこさんブログによると、表銀座を縦走されるんですね~!

私も去年行きましたが、天気がイマイチで

槍穂の稜線を拝めずじまいでした。

私の分まで堪能してきてください!
返信する

コメントを投稿