ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キタダケソウに会ってきました。

2009-08-02 | 山のはなし

梅雨も開けないままで、もう8月ですね。
皆様お元気ですか?
ブログを放置して私は相変わらずあっちこっちの山に行ってました。

7月4~5日は、まきたたらんと周知の北岳へ。

7月18~20日はKさんご夫妻と東北の秋田駒ヶ岳へ往復2000キロ超の大遠征!!
……のはずが、大雨で乳頭温泉、玉川温泉の二大秘湯の旅に変更。
復路は会津磐梯山へ登ってきました。
よかった、なんとか登山できたぞ!

7月25~28日は、一足お先に夏休みを取りまして、
わいはんと北アルプスの折立~雲ノ平~三俣~双六~新穂高の縦走に。
4日中、晴れたのは最終日の数時間のみ。
全てのピークを巻くという「雨、上等!!」の旅でした。
でもお花は最高!北アってお花が多かったのですね。

というわけで、順番にまず北岳の自慢写真を放出します。


咲いたばかりのシナノキンバイはきれいです


何度登ってもこの登りはこたえます。小屋までもうすぐ


ブロッケン現象に大興奮するオトナたち


キャベツが無くてもポトフって言うのかな?まあ、きゅーっといきましょう


2日の朝、北岳山頂で祈るまきくまさん


風に揺れてなかなかピントがあわないけど、やっと出会えました

探してみれば、どわーっと見つかったキタダケソウ。
昨年探していた場所から、あと数メートル歩いた先に、一輪見つけました。
ひとつ見つけると、あるわあるわ。群生してるじゃありませんか。
今年は、天気が安定していて人も沢山いたおかげで、
二人とも落ち着いて無事見つけることができました。
焦りはいけませんね。
まあ、去年のキタダケソウ無しの北岳もとっても満足した山行であることは
いまでも変わらないのですけどね。
コメント (11)