現在ゲームをプレイ中~ドラゴンクエスト9星空の守り人

ゲームのプレイ日記を中心にいろいろと。基本的に箱と取説の情報だけでプレイするのでおかしな事をしてたりします(^^;;

DS版DQ4-1-6最大の失敗

2008-01-16 02:33:14 | DQ
DS版ドラゴンクエストIV導かれし者たち、男勇者「けんらん」で12月19日からプレイ中。
FC版をプレイしてるので比べることがあります。PS版はプレイしてません。古い作品なのでネタばれありの方向です。

。。。。。。。。。。。。。。。


キングレオを倒した後、最大の失敗をした。

それは、ホイミンに話しかけなかったこと!!(号泣)

もちろん、ホイミンに気付いていた。ただ、ホイミンに話しかけた時のライアンの様子を見たかったんだ。だから、一度城を出て、ライアンを先頭にして再度城に入ったら、ホイミン、いなかったんだよ(号泣)。

そういえば、FC版でもホイミン、消えたよね…。いまさら思い出しても遅いが…。

キングレオを倒すの結構ぎりぎりだったから、このまま進めることに。ごめんよ、ホイミン…。

それにしても、ライアンの反応を見たかったら、3人でキングレオを倒す必要があるんだよね。結構きついぞ、これ。

あれ?でもトルネコ仲間にしたときは、空きがあるのに馬車に向かってたような…。
3人で倒してもライアン馬車に行ったらむなしいぞ、これだと。

サランに着いた頃、称号は「炎の戦士」に。
そういう名前のモンスターがいますが(笑)。

バルザック戦を前に、ぼんやりとレベル上げをしていたら、称号は「うぬぼれ頭巾」に。
レベル上げすぎたってことかな?

で、今回初めて店でお買い物。
けんらんにてっかめん買いました。さすがにかわのぼうしでは防御力に不安があるなあ、と思ったから。

ところがその後、海のモンスターからトルネコが宝箱奪って、てっかめん手に入れましたort
なんでこのタイミングで…。もうちょっと早ければ…。

仕方ないので、けんらんのてっかめんをライアンにプレゼント。奪ったてっかめんを装備しました。やはり、勇者は拾ったもので装備を固めようかと(笑)。

バルザックを倒したら、称号は「ドリームファイター」に。夢見てますかね?うちのけんらんくん。

あちこち寄った後、盗みの濡れ衣を着せられたら、称号は「ぬれぎぬ勇者」になった。
しかし、今回は濡れ衣だけど、いつもは濡れ衣じゃないんだよね~。このあたりがなんとも言えない気分になるなあ。

そんなわけで、バコタを倒しに行く。
が、バコタ、スクルト使うんで、あせる。なにせこっちは、けんらん、アリーナ、トルネコ、クリフトというボス戦にはどうよ?ってメンバーだったから(特にトルネコ)。どういう人選だ、自分。
なによりブライがいないのがつらい…。今回、ブライが思った以上に使えるんで、なおさら。

スクルト後のバコタは、けんらんですら攻撃が1しか当たらない。
仕方ないので、魔法攻撃してたんだが、それも底を突く。この状態ではアリーナの会心の一撃しかないんだが、なかなか倒せない。

そのうち、けんらんとクリフトのMPも底をつき、次のターンで誰か死ぬ……というところで、アリーナの会心の一撃!バコタを倒した。

つ、つかれた…。
アリーナがいなかったら、確実に死んでたな。
今回、アリーナの会心の一撃が出る確率が下がってる感じなんだが、それでも結構出たので、助かった。

バコタを倒したら、称号は「しあわせ仮面」になった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿