現在ゲームをプレイ中~ドラゴンクエスト9星空の守り人

ゲームのプレイ日記を中心にいろいろと。基本的に箱と取説の情報だけでプレイするのでおかしな事をしてたりします(^^;;

DS版DQ4-1-7すれちがい通信

2008-01-26 03:41:47 | DQ
DS版ドラゴンクエストIV導かれし者たち、男勇者「けんらん」で12月19日からプレイ中。
FC版をプレイしてるので比べることがあります。PS版はプレイしてません。古い作品なのでネタばれありの方向です。

。。。。。。。。。。。。。。。


すれちがい通信、してませんでした。

だって、ドラクエ4が100万本突破したとはいえ、このへん田舎だし。
自分、あんまり出歩かないし。出たとしても車移動だし。

というわけで、すれちがい通信してなかったんですが、東京に行く機会があったので、してみました。

結果、4人とすれちがうことが出来ました!

さすが東京。1日(実質6時間弱)でこの人数。
ソフト発売して時間が経ってクリアしてる人が多いから、あんまり期待しちゃいけない…って自分に言い聞かせてたんですが、そうでもなかったようで、安心しました。

それにしても、みなさん、町の名前、結構考えてるんですね。自分なんて、すれちがい通信しないだろうと思い込んでて、ホフマンの言うとおり、そのまま名付けてしまってたんですが。

すれちがい通信してくれたみなさん、ありがとうございます!

それにしても、この移民の名前。楽し~い。

詩人ガライとか(ドラクエ1か!)
ドラゴンの角と呼ばれるふたごの塔で…とか(ドラクエ2だな)
金のかんむり盗んだとか(確かドラクエ3だよね?)

関連キャラの名前がゴロゴロと。
4キャラは出ないのは当然として、5キャラがいなかったような…。自分一番5が好きなのに…。

6はいたよな、確か。あれがそうだったはず。
7と8はいなかったと思う。ただ、6あたりからあんまり正確に覚えてなくて、7なんてほとんど覚えてない。
8はわりと最近プレイしたからまだなんとか覚えてるんだが、それでも出てなかったような…。

7と8は別世界と考えると、7、8キャラが出ないのは、まあいいとして。
1から6の時系列を考えると、5キャラが出ないのは当然と言えば当然なのかなあ?う~ん、でもなあ。ファンとしては出てほしかったなあ。

ただ、自分の場合、プレイが終わると細かい話は忘れていくタイプなので、ちょっとこの辺の記憶はあてにならないかも。
楽しかったとか、苦労したとか、このキャラが好きとか、もう二度とプレイしないとか…全体の感想は覚えているんだけど。

ところで、カエル。
スクエニでカエルといえば、クロノトリガー(正確にはスクウェアだが)。これを思い出すあたり、自分はそんなに若くない(笑)。しかし、これは名作だ。
あとは、カエルの為に鐘はなる…かな。こっちはスクエニじゃなかったし、自分プレイしてないんだが、思い出した。

さて、本編。
いろいろ進んでピサロナイト戦。
ここにもトルネコ連れてく自分…。バコタ戦でこりたはずでは(苦笑)。

なんとここで、トルネコがピサロナイトからせいじゃくのたま、盗みました!
おおっ!すごいぞ。なんて思っていたら、次のターンでピサロナイトは、せいじゃくのたま使いました…。なぜ…。2つも持ってたのか?

盗んだせいか、倒した時にせいじゃくのたま落とさなかったなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿