現在ゲームをプレイ中~ドラゴンクエスト9星空の守り人

ゲームのプレイ日記を中心にいろいろと。基本的に箱と取説の情報だけでプレイするのでおかしな事をしてたりします(^^;;

DS版DQ9-114盗む11洞窟地図の敵

2012-05-08 00:25:14 | DQ9
DS版ドラゴンクエスト9星空の守り人2009年8月20日からプレイ中。

。。。。。。。。。。。。。。。


スライムのかんむりを盗み終わったので、モンスターから盗もうと思う。
まずは洞窟地図の敵から。

どうして洞窟地図かというと、クリアしてない地図でランク最高のものは洞窟しかなかったから。
地図深くにしかいない敵相手だから、一度で済ませたいんだ。

モンスタードロップのノーマルとレアを最低1個ずつ手に入れておきたいというのもあるから、10個持ってるものでも盗む必要があるものもある。

以下、盗む相手とアイテムと数。数は今持ってる数。

ギリメカラ。チェインドレス 3
ゴッドライダー。はやぶさの剣 5、おうじゃのマント(売れない)8
レジェンドホース。きりんのおうぎ 10
ガメゴンレジェンド。ドラゴンシールド 10
デスタランチュラ。ぎぞくのジャケット 3

早速よしゆきの地図に潜る。昔すれちがいで貰ったもの。

ギリメカラは1階から出るから、あわてて盗むことはないか。早めに潜ってデスタランチュラ辺りからせっせと盗んだ方がよさそう。

きりんのおうぎとドラゴンシールドは錬金で数は揃えたので、モンスターから1個だけ盗む。
結構確率低いのでてこずったがなんとか盗む成功。この間、多くのうまのふんとべっこうを手に入れた。

潜る前にうまのふんとヘビーメタルとまだらくもいと売っとけば良かったなあ。ノーマルドロップなんてカンストしてたから盗んでも数増えないんだよ。ちょっともったいない。

はやぶさの剣は欲しいけど、おうじゃのマントが悩みどころ。売れないのが困る。
おうじゃのマントを必要数手に入れたら、ゴッドライダーとは二度と戦えないな。ゴッドライダーと戦うクエストはもうやるつもりないから別に構わないか…。

おうじゃのマントを2個盗んだので、ゴッドライダーさようなら。
この間盗んだはやぶさの剣は2個だけ。少ない…。他のモンスターのレアドロップにあるし、セントシュタインでも売ってるから問題ないっちゃないんだけど、もっと手に入ると思ってたから、ちょっと残念だ。

さて、一番の難関、ぎぞくのジャケット。
もう盗めない盗めない。なんだこの確率の低さは。1個だけ落としたけど、まだらくもいとしか盗めない。
Wi-Fiショッピングのために地上に戻ってアイテム整理してる間に確率調べてみた。

まだらくもいと1/8ぎぞくのジャケット1/128

スライムのかんむりと同じじゃないか。それにしては盗む確率低く感じるぞ。
疑問に思いながらも盗み再開して、しばらくしてから気が付いた。

ノーマルとレアの確率を見なきゃ駄目なんだ!

メタキンの場合、スライムのかんむり1/128オリハルコン1/256だから、レアとノーマルの盗む確率は1:2。でもデスタランチュラは1/8と1/128だから、確率は1:16。ぎぞくのジャケット1個盗む間に、まだらくもいと16個盗んでる計算になる。
そういえば、スライムのかんむりは約115個、オリハルコンは58個盗んでた。だいたい合ってる、と一瞬思ったが、お宝ハンターで手に入れた分も入ってるはずだから、レアを盗む確率はもっと上か?どうなんだろう?

……なるほど。盗む確率低く感じるわけだ。メタキンはなかなか盗めなかったけど、オリハルコン1個盗む間にかんむり2個盗むから、確率以上に盗める感じがするのか。

この時点でぎぞくのジャケットは4個持ってる。計算上はまだらくもいと96個盗めばあと6個盗めることになるわけだが、果たして。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿