現在ゲームをプレイ中~ドラゴンクエスト9星空の守り人

ゲームのプレイ日記を中心にいろいろと。基本的に箱と取説の情報だけでプレイするのでおかしな事をしてたりします(^^;;

DS版DQ9-1ドラクエ9始めました

2009-08-20 01:12:14 | DQ9
DS版ドラゴンクエスト9星空の守り人プレイ開始。

ガンオケ白は飽きたし、夏は忙しいので、空いた時間にちまちまとドラクエ5をプレイしてたんだが、ドラクエ9のプレイ日記を書くことにした。
ドラクエ5は10分20分の空き時間に去年から(!)軽くプレイしてて、青年時代後半の嫁を助けに行く直前まで進んでるんだが、それは後で投稿する予定。いつになるかは分からんが。

世間もドラクエ9で盛り上がってるみたいだしな、というわけでプレイ開始。

。。。。。。。。。。。。。。。


まずはキャラメイク。

性別は女。体型はタイプ2。髪型は10。
とここまでは順調に決まったが、そこから先が悩む悩む。

髪の色は1~3で悩み、以下悩みまくる。
髪の色によって肌の色と眼の色が変わってくるんだよなあ。

そういえば、その昔ウィザードリィをプレイしたとき、キャラメイクで1日潰したことあったなあ、なんて思いだしてた。

結局、性別女、体型2、髪型10、髪の色3、顔1、肌の色3、眼の色1で決定。
写真撮ったけど、あんまり上手く撮れてない…。まあ、いつものことだが。



しかしこの髪型、ワカメちゃんヘアというか、ドラクエ5の娘の髪型というか(笑)。

男の子も試しにキャラメイクしてみたら、体型2、髪型4、髪の色1、顔2、肌の色5、眼の色1という結果に。



この過程で、自分はすっきりとした髪型が好きなんだと気が付いた。ごてごてとしたのは好きじゃないんだな。あと、あんまり現実的でない色づかいが好みではないようだ。うん、新たな発見。

名前はユゼ。
珍しくもオリジナルで名前を付けた。2文字で「ゼ」という字を使いたかったのでこの名前に決定。
基本的に自分がゲームで名前を付けるときは、既存のキャラから名前をもらうか、関連する物の名前を付けるかの2つだけ。前者は、前のドラクエ5のときの、はやみ、あお、まい。後者は昔ドラクエ5をプレイしたときの、ぽぷら、いちょう、もみじ。ドラクエならロトとか。

オリジナルで名前を付けたのなんて、グランヒストリア以来で、2回目だよ(笑)。

ってなわけで、ここまで30分近くかけたが、ようやく本編へ。

主人公は天使。人間の感謝の心を集めて世界樹にささげる。実がなると天使たちは神の国にいけると言われているが…。

というふうに始まる物語。

ドラクエで天使が主人公っていうのはなんか違うような気がする。

最初の戦闘の感想は「戦闘ってこんなにもっさりしたもんだっけ?」だった。
ドラクエ5の戦闘が、表示速度最速でさくさく済ませてたから、余計にそう感じてしまう。ドラクエ8と同じ戦闘システムなのに。ドラクエ8の戦闘は楽しかったのに。ドラクエ9の戦闘はあんまり楽しくないかも。

神の国に行けるという「天の箱舟」が現れた瞬間、「999かよ!」と突っ込んだのは自分だけではあるまい。デザインが電車だから、空飛んでるから、どうしたって999とか銀河鉄道の夜を連想してしまう。もっと別のデザインはなかったのか。それとも実は意味のあるデザインなのか。

で、ここでムービーが入って、こんなちっちゃなロムにこんなにデータを入れられるようになったのかあ、ファミコン時代とは違うんだなあ、なんて感動してたら、ここで一部スタッフの名前が!
え?ここまでがオープニング?自分ここまで1時間近くかかってますが(自分のプレイがトロイだけ)。

え~っと、なんだか面白そうとか面白くなさそうとかの判断すらまだ出来そうにないです…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿