Don't Kill the Earth

地球環境を愛する平凡な一市民が、つれづれなるままに環境問題や日常生活のあれやこれやを綴ったブログです

一人三役

2021年05月18日 06時25分55秒 | Weblog
 「ニーベルングの指環」ハイライト特別演奏会は、終演後もしばらく拍手が鳴りやまない大盛況のうちに幕を閉じた。
 私が特に注目したのは、トマス・コニエチュニー(バス・バリトン)で、アルベリヒ、ヴォータン、グンターの三役を見事に演じた。
 2017年の「東京春音楽祭」で、「アルベリヒ役はこれが最後」と宣言していたので、意外に思ったのだが、従前のような声の出し方(高音を絞り出すような感じ)はしておらず、その言葉は本当だった。
 それにしても、やはり音楽は、人間の「日常生活に必要不可欠なもの」だと思うのである。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶっとんでる | トップ | 帰ってくる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事