ボーダーレス室内オペラ/川端康成生誕120周年記念作品「サイレンス」
「無言」では、脳卒中で手の自由をほぼ失い、作品が書けなくなった老作家・大宮明房が登場する。
これが、不眠症などで長らく作品が書けなかった川端の自己戯画化であることはほぼ明らかだろう。
その大宮に対し、「カタカナでもいいから文字を書け!」と迫る弟子の作家・三田がこの小説のいわば主人公である。
この三田について、ソルレイ氏は、アフタートークにおいて、三島由紀夫がモデルだろうと指摘していた。
作品の設定や両者の関係からして、おそらくこれは正しいと思う。
ちなみに、三島が書いた「豊饒の海」の本多繁邦は、おそらく、「不気味な永生の人」、すなわち川端がモデルだろう。
「無言」では、脳卒中で手の自由をほぼ失い、作品が書けなくなった老作家・大宮明房が登場する。
これが、不眠症などで長らく作品が書けなかった川端の自己戯画化であることはほぼ明らかだろう。
その大宮に対し、「カタカナでもいいから文字を書け!」と迫る弟子の作家・三田がこの小説のいわば主人公である。
この三田について、ソルレイ氏は、アフタートークにおいて、三島由紀夫がモデルだろうと指摘していた。
作品の設定や両者の関係からして、おそらくこれは正しいと思う。
ちなみに、三島が書いた「豊饒の海」の本多繁邦は、おそらく、「不気味な永生の人」、すなわち川端がモデルだろう。