ハイジィさまよい記

徘徊老人が後期高齢者になりハイジィ(徘徊爺(じじい)を省略して徘爺)にパワーアップ(?)

エアコン故障

2017年07月15日 14時24分24秒 | 旅行
「梅雨明け十日」と言われるように、梅雨明け後は天候が安定するのでこの時期を狙って山へ行くようにしている。ただ、いつ梅雨明けするかを予測するのは難しい。今年は九州で大雨が降っているが、関東方面は晴れの暑い日が続いていて、いつ梅雨明け宣言が出てもおかしくない。ともあれ、今年の旅は仕事等の都合も考慮して、7月19日(水)に出発の予定である。
暑くなったので、居間のエアコンを点けたら故障していて冷えない。エアコンなしに夏を過ごすのは大変なので、妻と車でヨドバシカメラにエアコンを買いに行くことにした。そしたら、車のエアコンも故障していた。両方のエアコンとも20年以上使っているので寿命ということだろう。車の方は、75歳になったら運転は止めて、車も手放そうと思っていたので、今更エアコンだけを修理する気にはなれない。その上、他の部品も寿命が来ている可能性が高いので、もう車検の更新も止めようかとも思う。来年の7月上旬が車検の更新時期なので、車での長期旅行も今回が最後になりそうである。今までにも増して、今年は暑い夏になりそうだ。

2016年10月四阿山登頂、百名山89座目
この記事についてブログを書く
« 旅行の意義 | トップ | 拡張現実 »
最新の画像もっと見る