ハイジィさまよい記

徘徊老人が後期高齢者になりハイジィ(徘徊爺(じじい)を省略して徘爺)にパワーアップ(?)

富士山一周(3)

2023年11月18日 10時11分46秒 | 日記
11月16日(木)
今日は距離が少し長いので朝5時に村山浅間神社を出発。国道469号線は富士山の中腹を通り、人家はないが、車は多い。子供の国やサファリパーク、十里木高原のそばを通過して、須山から須山浅間神社を通るルートを選んだ。469号線をショートカットするようだったが、道が狭いわりにトラックが多く、あまり正解ではなかった。また国道469号線と合流し、自衛隊の駐屯地越しに富士山を見ながら進む。グーグルマップでショートカット気味に山中湖を目指すが、グーグルマップのナビは、姑息に少しでも短い距離を選ぶが、錯綜した道を選ぶので、音声案内がどこを指しているのか混乱したり、道がなかったりで、使い勝手が悪い。それはともかく、どうにか国道138号線に出る。一息つく間もなく、標高1104mの篭坂峠までの登りである。さすがに長い。篭坂峠からは一気に山中湖に下る。昼飯はコンビニのおにぎりを公園で食べただけで、少し腹も空いてきたので、飲み物と軽食を期待していたが、適当な店もないので、結局セブンイレブンで飲み物とコロッケを買って店の外で食べた。せめてファミマのイートインで食べたかった。山中湖の西端を出発したのが4時半で、これから暗くなり寒くなってくるし、さすがに足の裏が痛くなりだしたので心配したが、富士吉田に向かって少し下っているようで、暗い中を快調に進んで、午後6時過ぎに富士山駅に到着。距離58km、13時間。
キャンプ道具を背負っていたので、少しは荷物はあったが、時速4km以上で100km以上歩くことができた。エマージェンシーシートを使えば、仮眠も取りやすそうで、エクストリームウオークの100km歩きも難しくはなさそうだ。しかし、浅間神社がいくつかあったが、お参りはせず、そばを通過してしまっただけだったので、今度は3日かけてもう少しゆっくり見物して歩こう。
(東京オリンピックのロードレースのコースを記念したモニュメント)
この記事についてブログを書く
« 富士山一周(2) | トップ | 小田原ー東京100kmウオーク »
最新の画像もっと見る