ハイジィさまよい記

徘徊老人が後期高齢者になりハイジィ(徘徊爺(じじい)を省略して徘爺)にパワーアップ(?)

久しぶりの南高尾

2024年05月10日 18時14分19秒 | 日記

ゴールデンウイークが終わり、花粉の季節も終わったので、ハイジイの山の季節が始まる。今日は快晴だが夏日にはならないとの予報なので、近くの高尾山に登ることにした。昔は高尾から小仏城山を通って相模湖に行くか、高尾から陣馬山に行くことが多かったが、新聞で南高尾の記事を読んでから、南高尾に行くようになった。今日は、天気にも恵まれ、お気に入りのコースを快調に歩けた。
高尾山口駅9時発。駅前は、子供の団体がいて混雑していたが、国道20号線を渡って南高尾側は人が少なかった。草戸峠を越えて草戸山に到着。ここから三沢峠に向かうのが普通のコースだが、城山湖に下るコースがお気に入りのコースである。城山湖は水が少なかった。電力調整用の揚水ダムなので、天気のせいというより電力需給のせいだろう。湖畔を歩いて金毘羅宮に寄る。裏が龍篭山になっているようで、龍篭山展望台からの東京や横浜の景色が抜群である。山頂には航空神社もある。それを下って、再び湖畔に出て、城山湖の景色を楽しんでから、道路を山側に進むと、草戸山から三沢峠に向かう道に合流する。その道を進むと、富士山が見えるビュースポットがある。津久井湖から富士山までの緑を楽しめるところであり、数人が昼飯を取っていた。ハイジイもここでコンビニのおにぎりにする。それから大洞山を過ぎて下りになり、国道にかかる橋を渡ると大垂水峠である。
大垂水峠から緑の中を登り返すと小仏城山に着く。茶店でおでんを買い、富士山を正面に見ながら食べる。ここからは帰りで一丁平、紅葉台を越えて高尾山に行く。ここからは混んでいるが、薬王院を通るメインルートを足早に歩き、4時に高尾山口駅。