ハイジィさまよい記

徘徊老人が後期高齢者になりハイジィ(徘徊爺(じじい)を省略して徘爺)にパワーアップ(?)

富士山一周(1)

2023年11月17日 19時37分29秒 | 日記
小田原ー東京100kmウオークという催しがあり、いつか出てみたいと思っている。ロングトレイルウオークはいろいろなところで行われており、富士山を一周するロングトレイルを見つけた。富士山の周りを徒歩や自転車でいろいろなルートで回っているようである。富士山一周の定番のコースはないようで、催しにより距離はいろいろだが、最低でも100km+αのようである。富士山が雪化粧をして写真写りも良くなったので、富士山一周をして見ることにした。ウルトラウオーキングは25時間くらいで100kmくらいを歩くことが多いが、夜眠らないで丸1日歩くことに価値は見いだせないので、50km歩いて、寝て、また50km歩くことにする。最初は宿泊施設に泊まることを考えたが、コースは人家の少ないところを通っている場合が多く、宿泊施設を見つけるのは難しいので、キャンプをすることにした。
秋に富士山に行くのだから、有名な冨士見スポットの新倉(あらくら)富士浅間神社と河口湖畔のもみじ回廊も訪ねることにした。
11月14日(火)
富士急行線の下吉田駅に10時に着いた。駅から10分で新倉富士浅間神社に着くが、車が溢れて渋滞していた。外国人観光客が多い。桜の名所だが、紅葉もそこそこある。富士山と忠霊塔(五重塔)のビュースポットは観光客で溢れていた。2組のカップルがウエディングフォトを取っていた。写真を取ったら、そのまま山を登り新倉山山頂に着く。山頂と言っても展望はなく、少し下って直ぐもっと大きな登りになり御殿という展望場所に着く。それを過ぎると河口湖から三つ峠山に向かうルート上の霜山に出て、川口湖畔の浅川バス停に下る。
そこから、湖畔に沿って歩き河口湖の北東に出る。湖畔に沿って紅葉が色づいており、富士山、河口湖、紅葉の絶景が広がっている。その広場の西の端の梨川沿いに紅葉が植えられていて、もみじ回廊と呼ばれているが、木が密生しており、日当たりが悪いのと、温度が十分に下がってないせいで、紅葉にはまだ早いようである。
それから戻り、河口湖大橋を渡り、橋の近くの河口湖ニューブリッジキャンプ場に泊まる。オートキャンプ場ができてからは馬鹿高のキャンプ場が多いが、ニューブリッジキャンプ場は1人1650円と良心的所である。11月になって寒さを心配したが、秘密兵器のエマージェンシーシートを使ったら、熱を遮断するので、寒さを全然感じずによく眠れた。
定番の新倉富士浅間神社の忠霊塔(五重塔)と富士山
この記事についてブログを書く
« 鋸山・富山・伊予が岳(2) | トップ | 富士山一周(2) »