ハイジィさまよい記

徘徊老人が後期高齢者になりハイジィ(徘徊爺(じじい)を省略して徘爺)にパワーアップ(?)

霧島神宮

2019年09月26日 19時36分29秒 | 旅行
霧島温泉から霧島神宮に向かう。少し上った後は下りなので,楽に霧島神宮に着く。参拝道には人が居なくて空いているかと思ったら,駐車場が上にあって,中国の人たちが団体で来ているようだ。社は立派だと思う。
旧参拝道が上に延びているので,高千穂峰につながっているかと思い,売店で確認すると2時間くらいで頂上に着くという。2時間登って着いたのは高千穂河原。そこには駐車場やビジターセンターがあり,案内板では高千穂峰ははるか遠くになっていた。霧雨が降り,視界も効かないので,霧島神宮に戻ることにした。
自転車で霧島温泉に戻る途中,観光案内所が有ったので地図を貰う。それによると,高千穂河原から高千穂峰まで登り2時間で,売店の人は,車で高千穂河原まで行って,そこから2時間の意味で言ったのかもしれない。
明日は自転車で高千穂河原まで行き,高千穂峰を目指そうと思うが,天候が不安定なので,天気しだいである。

最新の画像もっと見る