BHKにようこそ

FC東京好き(サッカー&バレー)の元雑誌編集者で現在はテレビ番組記者。仕事よりも東京優先なライフスタイル謳歌中。

有給で遠征3日目

2013-09-02 23:46:46 | 飽くなき食への追求
昨夜の万博のあとは滋賀の大津市のホテルに宿泊。みなさん週明けの月曜で仕事に学校に向かうなか、自分は朝からまったり市内を散策してきます。



琵琶湖に来ましたが、今日もこちらはあいにくの雨。



本当は京都にでも行って観光でもしようと思ったんですが、今日も関西地方は雨が降ったり止んだりの天気なので、お昼ごはんだけ食べたら東京に帰ろう。
そのお昼は大津にある「肉食堂・最後にカツ」で。



ここに来るのは2回目。前回は“名物の肉カレー”だったんですが、今回は“伝説のトンテキ”を注文してみました。



鍋型の鉄板で出てきましたが、見た目にも美味しそう。



肉も柔らかくて値段的にも大満足。うん、ここは個人的にもお気に入りの店ですね。自分が出る頃には平日のお昼だけあって社会人で店内はいっぱいになってました。



結局、京都駅を午後1時ごろの新幹線で東京へ。京都駅ではけっこうな雨が降っていたのに、東京に近づくとこんなに快晴。結局、今回の遠征は3日間とも現地では晴れという日がありませんでしたね。

J2・ガンバ大阪×V・ファーレン長崎

2013-09-02 00:28:03 | サッカー
鶴橋駅で近鉄からJRに乗り換えJR茨木駅へ。そして駅からはレンタサイクルで万博へ移動。なんとかキックオフ前には着きました。



J2首位と3位の上位対決。コイントスで長崎がピッチを選択したのかな? 前半はサポ側に向かって攻めてくるようです。



志有人と今ちゃんのマッチアップ。今日はもちろん志有人を応援。



さらにドリブルで仕掛ける志有人を今ちゃんがマーク。



前半から主導権を握ったのは長崎。ゴール前でフリーの志有人がゴールを狙うも、これはオフサイドポジション。



何度かガンバに決定機を作られるも無失点で凌いだ長崎は、前半40分過ぎに試合を動かす。中央で受けた志有人が右サイドへ大きな展開。



このパスを右サイドの金久保彩がダイレクトで中央へ折り返すと…。



中央で長崎の選手2人がこのボールに飛び込み、最後は足で押し込んだ奥埜博亮がゴール。



サイドにボールを散らしたこの揺さぶりにガンバDFはまったくついていけず、完璧にガンバ守備陣を崩してのゴール! アウェーで先制し沸く長崎のゴール裏。



前半は長崎が1-0とリードして終了。



後半に入ると1点を追うガンバが宇佐美を中心に積極的にゴールを狙う。



そして藤春のシュートが長崎DFに当たってコースが変わりゴールに吸い込まれる。



ようやくガンバが追いつき、これで1-1の同点に。



本日の入場者数。



これで一気にガンバが逆転か、と思いきや守備の堅い長崎が必死のディフェンスでゴールを死守。



そして迎えた後半終盤、中央でボールを奪った奥埜から右サイドの古部健太へ。その古部のクロスに途中出場で入った小松塁が打点の高いヘディングシュート。



これが見事に決まって土壇場で長崎が勝ち越しに成功!



その後も長崎は守るだけでなく積極的にゴールを狙う。



そして試合終了のホイッスル。



長崎の選手を「ノリノリ長崎」で迎えるゴール裏。一番左端の志有人は跳ねられないくらいバテてるね。



首位ガンバに真っ向勝負を挑み、見事な勝利をもぎ取った長崎。JFL時代に何度か長崎の試合を観たことがありますが、まさかここまでチーム力が向上しているとは思ってもみなかった。
とにかくハードワークするとは聞いていたけど、選手1人1人の運動量がすさまじく、最後までその運動量が落ちなかった。あと中央の志有人から両サイドにボールを振ってのサイド攻撃が非常に効果的で、その両サイドのMF金久保と古部もアップダウンを相当繰り返していたにもかかわらず、古部に至ってはフル出場。それから今季途中、仙台からレンタル加入の奥埜が素晴らしい働き。とても仙台で出番のなかった選手とは思えないくらい出色の出来でした。また志有人、佐藤洸一、小松といった前線の選手だけでなく、DF陣も山口貴弘を中心に粘り強い守備で強力なガンバ攻撃陣を1失点に押さえ込みました。それにしても本当に見事な勝利でしたね。



なんか久々に第三者的立場で観た試合だったけど感動したなぁ。
今季昇格したばかりで、苦戦必至かと思われたチームがここまでこの成績を残してこれたのも納得の素晴らしい試合。これは高木監督の手腕も相当なものですね。あとサポーターの数はまだまだ少ないけど、JFL時代に比べたら全然まとまってる感じがしたし、いい雰囲気でしたね。
是非、来週の天皇杯も西が丘でミドリをぶっ倒してほしいですね。