BHKにようこそ

FC東京好き(サッカー&バレー)の元雑誌編集者で現在はテレビ番組記者。仕事よりも東京優先なライフスタイル謳歌中。

バレーVプレミア・豊田合成戦

2011-12-25 23:38:30 | バリボーのある生活
バレー天皇杯準優勝から1週間、男子のVプレミアリーグも開幕しました。
土曜に行われた開幕戦の東レ戦はストレート負けでしたが、この日行われた豊田合成との試合はBS1で生中継ということもありテレビの前で応援。
第1セットは両チームともミスが目立ち、どちらがとってもおかしくない展開でしたが、デュースの末に豊田合成に奪われました。なんか昨日の東レ戦の第1セットと似たような展開で嫌な感じでしたが、第2セット以降はほぼ東京のペース。ミロの出来がイマイチでしたが、この日のヒーローインタビューにも出ていた手塚は、天皇杯決勝でも観てていい選手だなぁ、と思いましたがこの日は出色の出来。強烈なサーブでポイントも奪えるし、荒削りな面はあるけれども、今後もすごい期待できそうです。また途中から入ったセッターの山内もいきなりブロックを決めるなど活躍してましたね。
でも合成は昨年とだいぶ選手が入れ替わってまだまだチームが未完成な感じ。この日もサーブミスが多くて、今日の合成の出来なら東京の勝利も必然でした。
さて今シーズンは3回戦総当りの21試合でのリーグ戦。4強入りを狙ってほしいのはもちろんですが、とりあえずは入替戦回避の6位以上には入ってほしいですね。
自分はおそらく来月の墨田大会まで生観戦は無理っぽいですが、それまでに5割ぐらいの成績をキープ出来てたら面白い存在になりそうです。

第56回有馬記念

2011-12-25 10:31:03 | 競馬
12月25日(日)中山10R
◎:⑤エイシンフラッシュ
○:①ブエナビスタ
▲:⑨オルフェーヴル
△:②③⑩⑪⑫⑬⑭

・3連単、軸2頭マルチありで
①⇔⑤→②③⑨⑩⑪⑫⑬⑭ 計48点

④が出走取消ましたがさすが有馬記念というような豪華メンバー。
中山コースの相性の良さなら②か⑩ですが、②は前走の大敗、⑩も前2走からの上積みかどうかといったところが不安。三冠馬の⑨も初の古馬との対戦ということで▲まで。
本命は⑤から。秋3戦目で春の好成績からするとそろそろ変わってきてもよさそうな感じ。鞍上のルメールも魅力。
相手は引退レースの①で。正直、前走のジャパンCを勝った時点でこの馬のレベルの高さを改めて実感。おそらく歴代牝馬でも最強でしょうね。
今年最後のGⅠレースだし、なんとか当てて天皇杯の大阪遠征への運賃ぐらい当てたいなぁ。