BHKにようこそ

FC東京好き(サッカー&バレー)の元雑誌編集者で現在はテレビ番組記者。仕事よりも東京優先なライフスタイル謳歌中。

最終節の星勘定

2010-06-07 02:15:40 | 女よりも仕事よりも…
さぁナビスコ予選もあとは水曜のC大阪戦を残すのみ。みなさん予選突破の条件を各自模索中のこととは思いますが、A組はまだ5位の新潟も可能性があるんですね。

我が東京はというと次節のC大阪に
勝ち:1位で通過が決定
分け:「大宮×仙台」戦で仙台が引き分け以下なら2位で突破
負け:3位以下が決定し予選敗退

まぁ勝てば問題ないわけです。相手はA組で早々と予選敗退を決めたC大阪、いくら相手のホームといえど、ディフェンディングチャンピオンとしては負けるわけにはいかないのです。ただ累積で松下が出場停止なのはもったいないところ。
一方、気になるナクスタでの試合は大宮も勝てば可能性を残しているだけに、こちらも激しい試合になるでしょう。まぁ東京にとっては引き分けでもOKになるよう大宮に頑張ってもらったほうがいいのかな?

そして片やB組も大混戦。この時点では清水が首位に立つも最終節に試合が無いのは京都同様ですが、こちらは抜かれる可能性が大。同じ勝ち点同士「2位山形×3位磐田」の直接対決が磐田ホームで行われますが、山形は引き分け以上で予選突破が確定。しかも昨年、J1デビュー戦で圧勝したヤマハスタなら山形が有利か?
ただ現在4位の横浜FMも勝てば一気に清水を抜いて2位以上が確定する。さらに場合によっては1位から4位までが勝ち点11で並ぶという可能性も。そうなると得失点差+5の山形がたしかに有利なんだよね。
まぁそんなことより最終節を残して浦和の敗退がすでに決まったことが意外でしたね。