西風に吹かれて

日本の西端にある基地の街から、反戦や平和の事、日々の雑感を綴ります。

午前2時の攻防

2015-09-30 15:47:46 | 石木ダム
深夜2時の所長の顔もこんな顔だったのだろうか?



この写真は、昨日のゲート前での写真だけれど、もっと苦い表情だったのかもしれない。


暗い中で携帯電話の呼び出し音が鳴っている。

明かりをつけ「え~っと、携帯はどこだ?」探しているうちに切れてしまった。

時計を見ると午前2時30分だ。携帯を探し出し、急いで着信履歴を見ると反対同盟のスミ子さんからだ。

大型重機の搬入か? 何か起こったに違いない。 とにかく現地に行かなければならない。

そこへ「まもり隊」のIさんから電話。「県職員と大型トラックが来てるって!」
現地へ行くのに車で迎えに来てくれるという。

夫を起こし仕度をしてすぐに迎えに来てくれたIさんの車でこうばるへ。

佐世保市を抜け川棚町に入ったころに再び電話。県職員も業者も追い返したので来なくても大丈夫だとのこと。

でも、「もうすぐ着くから行きますよ。」

ゲート前に到着すると、地権者のみなさん、川棚町の支援者のみなさん、40人ほどが集まっておられた。



県職員・業者を追い返したので、みなさんなごやかな雰囲気だ。

話を聞くと、午前2時に石木郷の支援者の方が地面が揺れるような振動で目がさめ、外をのぞいてみると大型トラックがこうばるへ上って行ったので、もしやと思いゲートに駆けつけられたのだとか。

すぐに集まった地権者・支援者とで県職員に抗議し、資材を乗せた4トントラック3台と重機を積んだ大型トラック、プレハブハウスを積んだトラック計5台のトラックを追い返したのだ。

すごいな~! 団結力の勝利。

佐世保から私たちも駆けつけたので、みんなで暗いゲート前で記念撮影をして解散となった。

一旦自宅に戻り、いつもの時間に再度こうばるへ。

座り込みをやっても、重機が入らなかったので、みんなどこかはしゃいだ様子だ。



お昼前から雨が降り始め、ダム小屋も小屋の横にある柿の木もしっとりと濡れている。
ここの柿の実は甘くて美味しいと評判だ。赤くなったら食べさせてもらおう。






午後までゲート前で待機したけれど、結局、今日は県も業者もやって来なかった。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。