山椒

2021年04月30日 | 
4/22(木),待ちに待った山椒の花が綻んで来ました。
>花が綻んだと思った時から毎朝・・・
今日はどうかなぁ~・・・と,見えない視力で挨拶をするんだけど。。。。
ちっとも開花しない。。。。
面白い形をしているねぇ~
此処からどのように変化をしていくのだろうと‥‥
更に・・・日々・・・ワクワクしながら楽しみにすれども。
ちっとも変化をしないの。

で・・・検索をしてみた。
この状態が山椒の雌花で,朝倉山椒は雌花しかないらしい。。。って。
雄花の木には実はならないものね。

山椒の実の収穫時期は6月から7月らしいが,
収穫時期により利用方法が異なるらしい。

5月中旬から下旬に収穫する実は種子の殻が白く粒は小さめで
香りも辛みも柔らかく佃煮等で煮あげると
口の中でとろけるような食感と爽やかな風味を味わう事が出来る。
塩茹でして灰汁抜きをしてから使用する。

6月初旬になってくると種子の殻が半分くらい白くなり
香り・辛み共にしっかりして来て種の殻が固くなっているので
刻んだり潰したりして利用する。






昨年は収穫が遅かったので今年は柔らかい間に収穫をして
再度・・・山椒の実醤油漬けに挑戦だ。