部分月食

2021年11月30日 | 日記
11/19(金),P:M 17:44 Tさんが皆既月食だね・・・と。
  ニュースでは聞いていたけれど望遠を持つ力がなくなって来ているので
  写す気持ちはなく・・・茄子・ピーマン等の畝のマルチ外しで
  肩を更に痛めている事もあり・・・が,
  折角Tさんが声を掛けてくれたのだから・・・と。
望遠レンズを装着して表へ・・・・
  P:M 17:55前後
   オートで撮影・・・・ん~・・・やっぱりぶれるねぇ~
   TVで撮影・・・・
 オートとTVでこんなにも写り方が違ってくるんだね。
  P:M 18:05 前後
   オートで撮影  うわっ・・ボケボケだわ!

   TVで撮影 月食が最大になっている頃なのかな?

  P:M 18:40 前後
   オートで撮影

   TVで撮影・・・設定を色々と変更して撮ってみた。
  P:M 19:10 前後   オートで撮影 
   TVで撮影・・・何がどれを表しているのかも解らずに幾つか設定。 
  P:M 19:30 前後  オートで撮影
   TVで撮影

    今迄で一番綺麗に写せているのではなかろうか。
   おや?・・・赤いライトを点滅させて飛行機が横切って行った。
  P:M 19:50 前後  オートで撮影  うわっ・・・もう眩し過ぎて真っ白け。

  TVで撮影・・・・19:50では月食も終わっていると思ったのだけれど・・・



     まだ・・・少し暗い所があるのかな?

  P:M 20:00 前後  これで奇麗なお月様になったのかな?













    TVで撮影した月ばかりだけれど・・・・
    設定の違いによって随分と写り方が違ってくるのだね。

今回の月食は月の直径の97.8%が影に入り込むほぼ皆既の部分月食。
ウェザーニュースでは限りなく皆既に近い部分月食が日本全国で見られるのは140年ぶり。
月食の継続時間は過去300年で最長レベルとしている。

月の撮影をする度にしっかりとした三脚が欲しいと切に思う。。。が,
 月の撮影は1年に1度あるか否かなので躊躇してしまうが,
 今回は痛みで眠る事も出来ずに一夜を明かしロキソニンを服用。。。
    三脚が欲しいなぁ~・・・