じゃが芋の実

2024年05月28日 | 
結婚してから40年余り・・・野菜育てをして
馬鈴薯の実に毒性がある事を知っていても
実際に馬鈴薯の花が結実をしているのは一度も見た事がなかった。
花を取るか否かの議論は 意見が分かれて色々と取り沙汰をされているのだが‥‥
今年・・・初めて・・・花を取って欲しい・・・Tさんからの依頼・・・で,
花取りをしていて・・・初めて目にした馬鈴薯の実。
今迄に育てていたのは メークイン・ニシユタカ・キタアカリ・・・
今年の春に植えたのは 初めての北海こがね。
検索をしてみると・・・品種により実が出来やすい品種があるようです。
じゃが芋の毒に付いては・・・
じゃが芋の芽や緑色になった部分に多く含まれているのは ソラニンやチャコニン
ソラニンやチャコニンを多く含むジャガイモを食べると
吐き気や下痢・嘔吐・腹痛・頭痛・眩暈等の症状が出る事が・・・
じゃが芋のの有害成分はグリコアルカロイド群(G A s)と呼ばれる有機アルカロイドで
G A sにはコリンエステラーゼ阻害作用がある為に摂食後に下痢・腹痛が‥‥
G A sは熱に強く,加熱しても分解されず,揚げても煮ても有害性に変化は起きない。
じゃが芋の花後に果実が実り・・・この実にはG A sが多く含まれる為に食べてはいけない。

厚生労働省のHPには‥‥自然毒のリスクプロファイル
農林水産省のHPには・・・じゃがいもに含まれる天然毒素「ソラニン」や「チャコニン」に関するQ&A