私のiPadはTさんがスマホを購入した時にTさんのスマホのタブレットとして購入。
それ以来iPadは私専用の玩具と化している。
初めのアドレスはocnで偶然に私が入力したものが設定されて,
長くocnで受信のみしていたのだが送信は出来ず。
1年程前にdocomoを訪れた時にdocomoアドレスを取得。
以来受信はocnで送信がdocomoを使用で問題なく来ていたのだが,
今回のリカバリーによりocnが全く利用出来なくなってしまったのだ。
最終的には使用経験のないgmailを使用する事に。
恐ろしい事にiPadの受信フォルダに夥しい数のメールが入る。
何せgmailを設定してから1度もというよりも
何処で開けばいいのかも知らなかった状態で。。。
まぁ~・・・これでタブレットは2年間使用していた状態に
殆どが戻った事で良しとしようと思っていたのだが,
Tさんがスマホデビューした時にdocomoお姉さんから
docomo光を勧められて同じNTT関係だし・・・まぁ~いいっか。
何て軽いノリでdocomo光回線に変更。
それからがPCの動作が遅い。。。
TさんがWi-Fiで使用しているPCが頻繁に切断されるという状態が続いていたのだが,
ここ数ヵ月というもの1度繋がった回線も1つの動作が終わると切断という事が続いており,
其の度に私が呼び出されるという事に苛立ちのピークとなり・・・・・
docomo光からNTTに戻す事を決意。
docomo光から転用番号を貰い転用番号の有効期限があるという事で
docomoサポートのTELを切って即,NTTへTEL。
其処でも少々すったもんだ・・・何しろ名義がTさんで対応が私なものだから。
それでも交渉を成立。9/7(月)に工事完了の予定。
ocnはdocomoを解約する事で自動的に解約される事になり,
ocnのdocomoからNTTへの移行は新たに設定する必要があり
docomoからNTTへ移行する事をocnへ連絡をする。
その時にタブレットにて2年間使用できていたocnのアドレスが使用できない事。
使用出来るようにするにはどうすれば良いのかを質問。
0120-047-860・・・ocnのテクニカルサポートの電話番号と案内番号を教えて頂く。
テクニカルサポートに繋がると案内ガイダンスが流れるわけだが,
1・・・インターネットに関する問い合わせ。
1・・・Windowsの使用。
4・・・ウェブで解決ができなかった。
↑の番号に繋がるとdocomoのタブレットならばdocomoに問い合わせるように指示される。。。
えぇ~・・・docomoでocnの事を聞くとそれはocnで聞くように言われて盥回しだ・・と,泣きつく。
ocnのお姉さんは笑顔で丁寧に教えてくださった。
で,現在の設定が。。。。
これでocnでの送受信が出来るようになりました。
ocnとgmailを使用する事で今迄放置していたgmailフォルダを整理する事が出来るようになったし・・・。
結果的に2年間使用していた時よりも満足な結果を得る事が出来たのですが,
残念な事にdocomoアドレスがうっかりとTさんのメールアドレスを設定してしまっており
ドコモアドレスで送信しようとすると「無効です」当然の結果ですね。
結局は私のドコモメールは無用の長物となってしまいました。
何時かdocomoに行く事があればその時にdocomoお姉さんにお願いをしてみようかと。
それ以来iPadは私専用の玩具と化している。
初めのアドレスはocnで偶然に私が入力したものが設定されて,
長くocnで受信のみしていたのだが送信は出来ず。
1年程前にdocomoを訪れた時にdocomoアドレスを取得。
以来受信はocnで送信がdocomoを使用で問題なく来ていたのだが,
今回のリカバリーによりocnが全く利用出来なくなってしまったのだ。
最終的には使用経験のないgmailを使用する事に。
恐ろしい事にiPadの受信フォルダに夥しい数のメールが入る。
何せgmailを設定してから1度もというよりも
何処で開けばいいのかも知らなかった状態で。。。
まぁ~・・・これでタブレットは2年間使用していた状態に
殆どが戻った事で良しとしようと思っていたのだが,
Tさんがスマホデビューした時にdocomoお姉さんから
docomo光を勧められて同じNTT関係だし・・・まぁ~いいっか。
何て軽いノリでdocomo光回線に変更。
それからがPCの動作が遅い。。。
TさんがWi-Fiで使用しているPCが頻繁に切断されるという状態が続いていたのだが,
ここ数ヵ月というもの1度繋がった回線も1つの動作が終わると切断という事が続いており,
其の度に私が呼び出されるという事に苛立ちのピークとなり・・・・・
docomo光からNTTに戻す事を決意。
docomo光から転用番号を貰い転用番号の有効期限があるという事で
docomoサポートのTELを切って即,NTTへTEL。
其処でも少々すったもんだ・・・何しろ名義がTさんで対応が私なものだから。
それでも交渉を成立。9/7(月)に工事完了の予定。
ocnはdocomoを解約する事で自動的に解約される事になり,
ocnのdocomoからNTTへの移行は新たに設定する必要があり
docomoからNTTへ移行する事をocnへ連絡をする。
その時にタブレットにて2年間使用できていたocnのアドレスが使用できない事。
使用出来るようにするにはどうすれば良いのかを質問。
0120-047-860・・・ocnのテクニカルサポートの電話番号と案内番号を教えて頂く。
テクニカルサポートに繋がると案内ガイダンスが流れるわけだが,
1・・・インターネットに関する問い合わせ。
1・・・Windowsの使用。
4・・・ウェブで解決ができなかった。
↑の番号に繋がるとdocomoのタブレットならばdocomoに問い合わせるように指示される。。。
えぇ~・・・docomoでocnの事を聞くとそれはocnで聞くように言われて盥回しだ・・と,泣きつく。
ocnのお姉さんは笑顔で丁寧に教えてくださった。
で,現在の設定が。。。。
popアカウント情報 | |
名前 | さるびあ |
メール | メールアドレス |
説明 | ○○.ocn.ne.jp |
受信メールサーバー | |
ホスト名 | pop.ocn.ne.jp |
ユーザー名 | メールアドレス |
パスワード | メールパスワード |
送信メールサーバー | |
ホスト名 | smtp.ocn.ne.jp |
ユーザー名 | メールアドレス |
パスワード | メールパスワード |
SSLを使用 | オンにする。 |
サーバーポート | 此処の数字を変更する必要があった。 |
ocnとgmailを使用する事で今迄放置していたgmailフォルダを整理する事が出来るようになったし・・・。
結果的に2年間使用していた時よりも満足な結果を得る事が出来たのですが,
残念な事にdocomoアドレスがうっかりとTさんのメールアドレスを設定してしまっており
ドコモアドレスで送信しようとすると「無効です」当然の結果ですね。
結局は私のドコモメールは無用の長物となってしまいました。
何時かdocomoに行く事があればその時にdocomoお姉さんにお願いをしてみようかと。