ガウラ・アイリス

2023年04月30日 | 花壇覚書
4/16(日)に培養土・ガウラ・ジャーマンアイリスをポチッ・・・と。
培養土は2~3日で配達されて来たが‥‥
ガウラ(白蝶草)・イノセントフェアリー
4/26(水) に 首を長~くして待って到着。
1株を植木鉢に・・・もう一株を地植えに‥‥
さてさて・・・今年のガウラは・・・無事に育ってくれるだろうか ?
零れ種で 困る程に増えるのだろうか ?

ガウラ(白蝶草)2020年 10月記録
寒暖に強く 零れ種でも増える程に
強健さを持ち合わせているという花を
ひと夏で いとも簡単に枯死させてしまった私。
イノセントフェアリーは 育ってくれるといいなぁ~・・・と 期待に胸膨らむ。

ジャーマンアイリス・レアトリート
4/28(金),干している布団を取り込もうとポストの横を通過。
その時に郵便があるかと ポストを見て見れば・・・
タキイ種苗の箱が‥‥
注文をした商品の1つ1つが 宅急便ばかりだったので油断をした。
ポスト投函になるとの連絡もなしで・・・
明日の夕刻から雨の予報なので 水遣りはその後の事で良いだろうか。
 アヤメ科の植物は 環境が合えば 強健で育てやすい。
浅い水中・湿地帯・適質土壌・乾燥地・・・
アヤメ科の植物は 何れも日当たりの良い場所を好む。
ジャーマンアイリスは 日あたりと水捌けの良い
風通しがよく雨が当たらない痩せ地で
乾燥気味に管理をするのが良い。
40年来 いいなぁ~・・・欲しいなぁ~・・・と,
思い続け・・・願い続けて来たジャーマンアイリス。
ジャーマンアイリス・レアトリートは環境さえ合えば
放置でもスクスクと育ち 増えていくとの事なので
枯死させないように 楽しみに育てていきたいと思っている。