カタツムリ

2023年11月29日 | 身近な生き物
11/24(金),玄関横 120ℓ容器の波板を外していて カタツムリを発見。
  夜の寒さから波板の下で暖を取る‥‥なぁ~んて事がある筈もなく。
久々の蝸牛君との対面に・・・いそいそと・・・カメラを・・・
おやっ?‥‥触覚の先っぽが・・・目のような?

この目を見て思い出したのが‥‥
  でんでん虫々 かたつむり、
  お前のあたまは どこにある。
  角だせ槍だせ あたま出せ。

  でんでん虫々 かたつむり、
  おまえのめだまは どこにある。
  角だせ槍だせ めだま出せ。
でも・・・今迄・・・目が何処にあるなんて 考えた事もなく。
カタツムリの目が何処にあるのか・・・調べてみた。
大触覚と小触覚があり・・・大触覚の先に目が合ったのね。
身近に何十年とみて来た蝸牛だが‥・
こんなにも間近でカタツムリの目なるものを
はっきりと見たのは初体験。
目は物の形や色が分かるわけではなくて
明るさが判別できる程度と考えられて
直射日光に弱い蝸牛には 重要な器官・・・とか。
小触覚は 匂いや味を感じる事ができる・・・とか。
朝陽に輝いて・・・美しく見えた殻
我が家の畑で見かける蝸牛は 畑の土で汚れた殻ばかり。
ちょっぴり・・・感動・・・です。