メダカ屋外容器・(12月)

2021年12月31日 | メダカ
12/3(金),先月下旬から続いている0度近い水温。
   今朝の水温・・・とうとう0℃になっていた。
   未だ氷にはなっていなかったがポリカがあるので凍らないだろうか。
   発泡スチロールを浮かべているので凍らないだろうか。
   何も浮かべていない容器ではどうなのだろう。
  水温計を見る度に気になる今日この頃。
日中でも水温が上がらなくなり発泡スチロールの蓋をどうしたものか。
蓋をしていても明るいとは聞いていたが・・・
それでいいのか不安で検索する毎日なのだが。
晴れて水温10℃以上なら‥フタOPEN!、エサ少々!‥ が私の冬場の目安です
屋外飼育でこのように書いてある記事を発見。
此れからはますます10度を超える水温というのは滅多にないと思うが,
少しでも日光を取り入れるように発泡スチロールを外してみようか。
我が家では餌は13℃を下回ると食べないので15℃を目安にしている。
12/5(土),メダカの様子を見る為にクリアウォーターのポリカを外してみる。
 気配で逃げる逃げる浮かんで来る事もなく右往左往している。
 クリアウォーターで発泡スチロールの蓋もなく心配だったが元気の様子。
 1匹だけ弱ったように水面を漂っていたので9月生まれの容器にいれようかと
 小さな容器で掬おうとすると元気に潜って行ったので大丈夫かな?

グリーウォーターの中は何も見えず。。。水底で元気にしていると信じよう。

12/10(金),午前8時におろちの水温を見る為にポリカを上げてみると,
 何気に見えた隣の鉢の中の水が透き通っている?
 えっ?・・・おろちの中に浮かべている発泡スチロールを除けてみると・・・
 おやおや・・・これも透き通っているようだ。。。。
ん~・・・何時クリアウォーターになったのか。。。定かではない。
 120ℓのジャンボタライはクリアウォーターになった容器以外はまだグリーンウォーターでいるようだ。
否・・・陶器の睡蓮鉢もグリーンウォーターのまま変化なしのようだ。
12/14(火),7時10分の水温が0度…否・・・感温液の色すら見えなくなっている。
  この水温計は最低が0℃でそれ以下がない・・・とは言っても,
  水が氷ってはいないので0℃以下でもないとは思うが。
  ポリカの裏面に付いた水滴もガチガチに凍っている。
この冷え込みが原因か,,,,
120ℓジャンボタライも含めて全ての水がクリアになってしまった。
さてさて・・・此処から2ヵ月間メダカは絶食になるのか?
無事に冬越しが出来るか祈りるばかり・・・。
12月17日夜の事。
   12月17日迄の水温の計測は記録できていたのだが,
   BUFFALO NAS Navigator2のフォルダ同期の設定をした時に,
   保存をしていた様々なHTMLタグ全てが消えてしまい・・・・
 まさか保存している中の物が消えるとは思いもせず。
   その中に水温計測の記録もあり全てが水の泡となり。
   作り直す元気もなく12月の記録はなしとする。
12/18(土),今冬初雪の朝,北部ではこの程度の積雪ではないでしょう。
  この雪は北部から流されてきた雪なのでは・・・と。
昨日は終日の強風で重しをしていてもポリカが何度も飛ばされるので
シュロ縄にて保定・・・何とか落ち着いたようだ。
  遠くの山も綺麗な雪化粧をして・・・
  睡蓮鉢の水が凍っているかもと思ったけれど大丈夫だった。
12/23(木),睡蓮鉢(23ℓも含めて)の水位が数㎝下がっていたので足し水をする。
  メダカは痩せる事もなく元気をしているようだ。
  120ℓ容器の水位が下がっていないのは雨水が入っているのではと思っている。