9月の畑

2020年09月28日 | 
春に金胡麻の種蒔きをしたTさん。
収穫の時を迎えました。
毎日少しずつ熟して来た下の方から収穫をするTさん。
今年はもう現れないだろうと思っていたのに・・・
見事なミミズ探し?をしたようで・・・
まるで耕運機で耕したように一部の隙もなく掘り返しています。
南天を移動させた後で良かったです。
1本だけ育てていた大きく成長したコスモスも掘り起こされて倒れています。

手前が白菜でちらほらと芽が出て来ているのがキャベツと思いきや・・・
何ともまぁ~春菊で今年はキャベツは作らないのだとか。。。。
春に育てた3番煎じのキャベツが握り拳大になっているからとか・・・・
春菊をポット苗で育てるなんて・・・・

大根は奇麗に芽が出揃って法蓮草はちらほらと出ているようらしい。。。
草かも・・・なんて言ってたけれど・・・・

残念ながら大豆は全滅のよう。
茎だけはしっかりと立っているけれど猪が数回走り回ったので実がなっていないとか。



この昨年の残り物の種を蒔く場所に白菜を移植したらしい。
すでに小さな虫がいたから毎日見回らなくてはと・・・・

生姜の葉が枯れだして来たのだが・・・そろそろ収穫期ではないのだろうか。

茄子とピーマンは株が疲れて来ているのか収穫量が少なくなって来ている。
やはり夏場に選定をしなかったのが原因ではないかと思っているのだが・・・・
まぁ~老夫婦・・・今年の収穫量は少ないと言っても2人で食するには充分すぎる量で
冷凍保存もいっぱいできました。

大根や白菜が収穫出来るようになる迄は
冷凍保存した野菜とこの牛蒡と人参が大活躍してくれる事でしょう。

処分したジニア(百日草)の零れ種がいっぱい発芽していたけれど,
猪に荒らされてしまった後に再び復活をして此方が花畑になりそうに勢い。
寒さに弱って枯れるまでは花を楽しむ事が出来るかな?
2m以上の高さに成長していた菊芋が台風の風に倒されて・・・・

一番手前の大きな幹は真っ二つに割れた状態でも脇芽が出て来て復活。
高さは青紫蘇と変わらぬほどではあるけれど・・・・
今は大きな黄色い花がいっぱい咲いて・・・・

さてさて・・・未知の野菜・・・どんなものなのか。