花壇覚書・追加

2021年03月31日 | 花壇覚書
創作紫陽花の新芽の色が‥‥
購入した時にこの新芽を見た時は朝晩の冷え込みが原因と思っていたが。
創作アジサイ*ルシール*ハイドランジア
創作アジサイ*ラ ベッラ*ハイドランジア
創作アジサイ*エルマール*ハイドランジア
創作アジサイ*アンティークジュエル*ハイドランジア
双方共に同じ札が付いていたのでこの何れかの苗であると思うのだが。
イベリス・キャンディタフトを地植えにする。

スーパーチュニア・ビスタを植え替えと切り戻しをする。

切り戻した枝を挿し芽にしてみる。
挿し芽の適期は5~7月とあったので駄目元である。

四季咲アガパンサスの土が流れたのか根が出ていたので,
周囲に置き石をしてみる。

雨後で李が一気に満開になったようです。

この李の下で「お母さん・まだかなぁ~」
そんな表情で佇んでいたチョコの表情が思い出されます。

3/30(火) スーパーチュニア 挿芽をして1週間程か。

    チューリップの茎が全く出て来ないと思っていたが何時の間にか蕾が膨らみ始めて。

   花水木の蕾が膨らみ始める。

   今迄に3本は確実に枯死させたが
   今回の山椒は無事に春の芽吹きを見る事が出来て感無量。

   イベリスキャンディタフトは地植えにして一回り大きくなった。
   新芽が紫色をしていた紫陽花の葉が 大きくなるに連れて葉の色があおく。
   大根の白花が咲いていると思ったら‥‥こんなの初めて見たかも。




3/31(水) 朝の水遣りをしていてパルテニウム・インテグリフォリウムの芽が出ているのを発見。