ちりめん山椒

2024年06月27日 | 
今年・・・初めて寒肥を・・・だからか?
山椒の実が・・・結実した実が・・・たっくさん・・・ある
ちりめん山椒を作ってみようと ・・・
真っすぐに伸びている枝が多いので 収穫がしやすいように・・・
枝に重しをつけて・・・枝を広げてみた・・・これならば・・・
並揚羽蝶も産卵がしやすくなるだろうか・・・
我が家の山椒は朝倉山椒なので 大粒で柔らかく豊かな香りがある
少し早いかもだが・・・6/7(火)・・・収穫
水洗い・・・加熱・・・水に晒しつつ軸取り・・・
日本酒・味醂・醤油を煮立たせた中にちりめんじゃこを・・・
山椒の実を加えて 仕上げ・・・
山椒の実の残りは 小分けにして冷凍保存
前回は 山椒を煮過ぎてしまい 山椒の食感や香りが思うように出なかったので
今回は 火を止める5~6分前に冷凍山椒をいれて仕上げてみた・・・結果,
食感・香り共に上々なれど・・・如何せん・・・量が多すぎた
一口味見を・・・舌がピリピリ・・・然し・・・
このピリピリと香りが 心地よいのだ。
販売されているちりめん山椒に負けない仕上がりになって満足。

山椒の実の栄養価を調べてみた

サンショオール
  サンショオールはピリピリと痺れを感じる辛味成分のことで
  内臓の働きを活発にし 消化不良を改善し 食べすぎ等による
  胸のつかえを取る働きがあるといわれている
  腹痛を和らげ 体を温めて胃腸の働きを助ける働きがある
シトロネラール
  柑橘系の植物が持つ香り成分で鎮静・鎮痙作用,
  抗不安作用の他,抗菌・殺虫作用や抗炎症作用もある

1,山椒を食べ過ぎると胃腸の働きが過剰になり
 下痢や嘔吐を引き起こすことがあるので 食べ過ぎには注意が必要。
2,体の中に溜まった余分な水分を 取り除いてくれる効果(燥湿作用)がある。
  体の中に水分が溜まり過ぎると冷えや倦怠感を引き起こす元となる