チョウ目ヒトリガ科ヒトリガ亜科

2020年10月31日 | 身近な生き物
早朝に花壇の見回りをしているとモナルダ(松明花タイマツバナ)の緑一色の中に真っ白な綺麗な蛾を発見。

白い体に真っ黒で円らな瞳が可愛く見えたのだが,
まだ寒さで気温が上がるまで動けないのだろうと接写をしていると・・・・
何だか変だ・・・1本の足でぶら下がって動かないのも変だ。
少し・・・軽くツンツンしてみると・・・動かない。

明け方の冷え込みで死んでしまったのだろうか。

動かない蛾・・・死んでしまった蛾ではあるが,

傷のない綺麗な体なのでモナルダの葉の上に載せて観察してみる。






白くて斑点のある蛾で検索をして,
アメリカシロヒトリでいいのかなぁ~とも思うのだが。
チョウ目ヒトリガ科ヒトリガ亜科の仲間であると思われるが特定出来ず。