黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

足摺までドライブ(後編)

2017年06月20日 | ドライブ ツーリング

唐人駄馬で撮った後移動したのは

万次郎足湯

足摺岬の少し手前のとこ無料で足湯を使える場所

ここから見えるのは

白山洞門

太平洋と奇岩を見ながらの足湯癒されます

ここに着いたのが12時 かき氷食べれるようになっていたので食べようと思ったら

のどかだな~(笑)

昼休み中でダメだった

残念

かき氷は諦めて下に降りてみる

海岸に降りてみるとかなり大きな洞門だった

周りの岸壁も波で浸食されてる

あっちこっち海賊の隠れ家みたいなとこがある

石が転がった場所には必ずあるのがこれ

願いを込めて積み上げる人

見様見真似で積んでる人

面白半分で積んでる人

思いはそれぞれですけど大勢の人が積んでます

撮り終わって帰るのだけど難関が待ち構えてる

この急な階段を上って行かないといけない

おまけに登りきったらつぎの階段が待ってる

その後は

 

これはしんどかった

途中にある鳥居

危ないからここでお参りしてくださいって書いてるけど

気になるので登ってみた

鎖が張ってある

結構急で狭い階段を上りきるとお社がありました

賽銭箱が無かったけど一応お賽銭おいてお参りさせてもらいました

海岸に降りてると木の陰になって見えなかった万次郎足湯の建物ここからだとよく見える

これで予定していた4カ所無事完了

思ったより早く回れて時間が余ったので

足摺灯台まで遊歩道を歩いてみる

日頃の運動不足を思い知らされる急な階段を上ったり下りたりしながら

亀岩

灯台が見える場所に出てきた

ここ絶壁になってる

横を見るとこの看板

飛び込み自殺の場所だってすぐにわかる

あまり長居しない方がいいみたい

犬塚

のんびり歩くと色々なものが見えてくる

ベンチやテーブルがあるけど草ぼうぼうで使えない

ゼイゼイ言いながらやっとたどり着いた灯台

初点大正3年 古い灯台です

曇っていて歩くにはちょうど良かったけど景色を見るにはあまりよくない

水平線の見えない宇和島にいるとこんな広い海は嬉しくなります

金持ちな亀さん(笑)

こんなトンネルを抜けて来た道を戻る

車を止めていた足湯の場所に戻ってきた

もう一度休憩がてら足湯に入る

初めは気が付かなかったけどこの時よく見ると

洞門の真上にお社が祭ってあった


先ほど休憩時間で食べれなかったかき氷

絶景を見ながら食べると美味しいね

久し振りに丸一日使ったドライブ

今度は何時行けるかな

次回はバイクで行こうかな。


 




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2017-06-20 11:49:31
足摺岬の灯台、懐かしいです。
平成6年、高知在住時に行きました。
白山洞門も記憶にありますね。
たしかあのあたりの太平洋って、すごく透明度が高いとかなんとか書かれていた憶えがあります。
Unknown (ベル)
2017-06-20 12:55:02
今も変わってないですよ
ホテルなんかは観光客が減ってきたのか
廃墟みたいになっているとこもありました
この日も土曜日なのにほとんど観光客もいない状態
景色だけの観光地はすたってくるのかもしれないですね
青い海の透明度は高そうでした
Unknown (みかん)
2017-06-20 14:05:32
行きたくなる写真ばかりで足摺の情報 ありがとうございます!。
11月がベストですね、帰郷は10月だけど行ってみます。友人が宇和島にいるので 彼女にも会いたいし(笑)
みかんさんへ (ベル)
2017-06-20 16:38:42
季節ごとにいい場所が有るので同じ場所でもずいぶん印象が違うと思います
10月って何がいいんだろう?
すぐには思い出せない老化現象かな(笑)
気が向くとふらふらとカメラ持って走っていますのでまたいいとこ有ればアップしますので見てください
Unknown (どんぐり)
2017-06-20 17:06:47
ベルさん、こんにちわ。
前半と後半の画像をじっくり見せて頂きました。
素晴らしい景観ですね。
潮風と波しぶきの音が画像から聞こえて来そうです(*^-^*)
足湯も気持ち良さそう♪
美味しそうなかき氷、至福の時間ですね。

今は亡き、テレサテンの曲で『足摺岬』と言う歌があります。
テレサテンの大ヒット曲でした。
やはり歌の世界に登場するだけあって
美しい岬ですね。
テレサテンの絹のような歌声が聞こえそうです(*^-^*)

らびぃちゃんのお腹、散髪されて気持ちよさそうでしたね。
お耳の中もサッパリ!
流石お姉さんはプロですね(*^-^*)
アイスを貰って大満足!
暑い時はこれが一番です(笑)

最後になりましたが、ベルさんのお友達のとしちゃんさんへ。
いつもご心配を頂きありがとうございます。
今、現在、処方されてるお薬も今月いっぱいで終わり、
後は副作用の少ないお薬に切り替わると思います。
それまで頑張りますね。
ありがとうございました。

ベルさん、ありがとうございます。
こちらのページをお借りして、
お礼のコメントをさせて頂きました。









Unknown (solo_pin)
2017-06-20 17:30:28
こんにちは〜♪

凄い運動量ですね!
見てるだけで筋肉痛になりそうです!
お疲れ様でした(*´꒳`*)
後からいただくカキ氷の方が
格別でしたね。
良いタイミングだったかも?

洞門、ステキだなーって
しみじみ見ました。
素敵な写真の数々、
有難うございました♪
足摺岬 (としちゃん)
2017-06-20 18:21:11
足摺岬も訪れる季節で感じ方が変わりますね。
若き日にツーリングクラブで初めて行った場所。バイク初心者で付いて行くのに必死だったかな。(笑)

テレサテンの「足摺岬」をネットで探して聴いてみました。
テレサテンの歌唱力は素晴らしいなあ。でも哀しい歌だなぁ。
気持ちに寄って、陰にも陽にもなる岬ですね。

どんぐりさん、副作用の少ない薬になると聞いて私も嬉しいです。
30代が初めで、何度も大きな病気になって、副作用に苦しんだ母を見ていたので、どんぐりさんの頑張る様子が他人事と思えなくてこちらに書かせて頂きました。
ベルさん、有難うございます。
どんぐりさんへ (ベル)
2017-06-20 18:34:47
どんぐりさん ありがとうございます
足摺岬有名なんですけど 行くのはメインの場所のみ
それこそ免許を取ったらドライブは足摺
彼女とデートで足摺
お客さん案内して足摺
それぐらい何度も行ってるんですけど
テレビに映るあの場所のみ
せっかく周りにも色々な見どころあるので今回はそちらをメインに見て回りました
テレサテンの足摺岬知らなかったです 後で聞いてもいます
らびぃすっきりし過ぎてちょっと恥ずかしい格好になってます
ここまで剃ってしまえばシッコ臭さは無くなるので仕方ないのでしょうね
やっぱりタダってのがいいですね(笑)
きつい薬も今月いっぱいですか
良かったですね
後少し頑張って治療してください
としちゃんには先ほどメールしてたので今頃見てると思います
solo_pinさんへ (ベル)
2017-06-20 18:56:38
ほんとによく歩きました
この日夜体重計ったら3k落ちてました
翌日に半分戻ってましたけどね(笑)
洞門は何時も階段の多さに負けて下りなかったんですけど今回は頑張りましたよ
下りない人が多いので簡単に見られる万次郎足湯を作ったのかな?
足湯の熱気で室内が熱いのでかき氷はいいですね 価値のある一杯です
としちゃんへ (ベル)
2017-06-20 19:03:28
バイクで足摺岬までのツーリングですか
なかなか活発な女の子だったんですね
女性ライダーだったらモテモテだったでしょう
羨ましいですね
どんぐりさんコメントもしっかり見ててくれてよかったですね
コメ欄遠慮なく何時でも使ってもらっていいですよ

コメントを投稿